search
とじる
トップ > スポーツ > 侍ジャパン・栗山監督、骨折・源田をイタリア戦で起用? 敵監督も負傷状況に注視か

侍ジャパン・栗山監督、骨折・源田をイタリア戦で起用? 敵監督も負傷状況に注視か

pic pic

画像はイメージです

 栗山英樹代表監督はトーナメント形式となるこれからの試合を「夏の甲子園大会のように」と例えた。そのワールド・ベースボール・クラシック大会(以下=WBC)の準々決勝、対イタリア代表戦(3月16日)のキーマンは源田壮亮内野手になりそうだ。

 「さっきまで、源田と栗山監督が談笑していました。こちら(取材エリア)から察する限り、キナ臭い話は出ていなかったと思います」(スポーツ紙記者)

 侍ジャパンのメンバーたちは準々決勝の前日15日、東京ドームで練習を行った。

 一次ラウンドで14打数2安打と不振に喘いだ村上宗隆選手はフリー打撃で大飛球を連発。「負けたら、次の試合はない」「決勝戦まで3試合」、そんな状況が気持ちの切り替えにつながったのかもしれない。

 >>大谷翔平、開幕前に同僚を一喝?「優勝できるわけない」 球界OBも驚愕、栗山監督が明かした日本ハム時代の裏話が話題<<

 心配なのは、右手小指を骨折した源田だ。

 大会ルールでは、投手陣は一次ラウンド終了後と準々決勝の後、計4人の入れ替えができる。その一次ラウンド終了後、腰を痛めた栗林良吏投手と山崎颯一郎投手を入れ替えた。

 「カープ帰還後の様子? 14日にチーム宿舎に入り、練習にも参加していました。大事には至っていないようです」

 広島担当のメディアがそう教えてくれた。

 “重傷”なのは源田の方だが、15日の前日練習ではフリー打撃だけではなく、内野ノックにも加わっていた。

 「利き手の小指を骨折したら、送球なんてできませんよ。源田がガマンしているか、本人が言う通り、軽傷のどちらかでしょうね」(プロ野球解説者)

 源田は“定位置のショート”について、ノックを受けていた。送球を見る限り、心配はなさそうだが、「ガマンしている」のであれば、さらに悪化させてしまうだろう。「とにかくチームが勝つために。その中のピースになれるように」取材陣にはそう言って、笑顔も見せていたが…。

 ベストパフォーマンスができないとし、リタイアした栗林と、「チームに尽くす」と決めた源田。2人とも間違っていない。

 解説者時代に高校野球も取材してきた栗山監督のことだ。それまでチームに尽くしてきた球児に活躍の場を与える高校監督の采配も見てきた。源田をイタリア戦で起用してくるはずだ。

 「一次ラウンド第2戦(対韓国代表)、先発のダルビッシュ有投手が先に点を取られた後、ベンチ裏で『ダルさんを負け投手にできないゾ!』との声が多く聞かれました。源田の奮闘がチームに火をつけてくれればいいんですが…」(関係者)

 準々決勝後も故障選手の入れ替えが可能な大会ルールを指して、「イタリア戦が源田の今大会の集大成かも?」と予想する声も聞かれた。その真偽は分からないが、侍ジャパンの練習中、イタリアのマイク・ピアッツァ代表監督もグラウンドに降りてきた。ダルビッシュと談笑もしていたが、時折、守備練習中の源田の方に目線を向けていた。

 堅守の遊撃手がスタメンで出場してくるのであれば、攻撃の作戦も変わってくる。栗山監督はどんな場面で源田を使ってくるのだろうか。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ