番組では、女版暴走族であるレディースの総長が付き合う男性は年下が多く、女総長から「顎で使われる」「尻に敷かれる」ようなタイプが多いというトピックが取り上げられた。
>>マツコ、元テレ東大橋アナに「歪んだ子」「方向性がおかしい」強烈ダメ出し ルーツは母の料理?<<
これを受け、マツコ・デラックスは「気の強い女の人は年下が多いか。女社長みたいな人とかさ」「あと、やっぱりさ、地位がある女性と付き合えるってさ、男の人からするとプライドが傷つくじゃん」と持論を展開。マツコは女社長やレディースの総長など地位のある人物の場合、同世代の男性は釣り合わないのではないかと考えているようだ。これには元テレビ東京の大橋未歩アナウンサーも「本当にそう」と共感を寄せていた。
さらに、マツコは「年下の人は明確に甘えますっていう意思表示が最初から見えるじゃん、形として。なかなか難しいよ。その女社長だよ、総長にさ」とも語っていた。
大橋アナも「女性が思うより、男性のメンツって難しいですよね」と話すと、マツコは「だからこの人も年下じゃない、旦那」とツッコミ。大橋アナの夫は10歳年下のテレビディレクター。これには大橋アナは「同じ土俵に上がる必要がないっていうのは両者にとって楽」ともコメントしていた。
また、マツコも「やっぱりなかなか行けないわよ。よほど自分に自信がある人か、勘違いしてる人じゃないと、同世代でなかなか行けないわよ」「同世代って一番男の人にとっては、地位のある女と付き合うってなかなか。懐の深い男じゃないとプライドが傷つく気がする」と話していた。
これには、ネット上で「男の側の気持ちは複雑っていうのはよくわかる」「やっぱりお互いのランクは同じくらいがちょうどいいと思う」「下方婚って言葉も最近聞くけど、あまりうまく行かないらしいな」といった声が聞かれた。