>>全ての画像を見る<<
森永は28日より、カラオケ採点の得点やパフォーマンス内容で競う「#短すぎるカラオケ選手権」を開催。第一弾となる今回は、わずか4.8秒の課題曲『チョコボールのうた』を、カラオケアプリ「Pokekara」またはJOYSOUND で歌っている様子を動画に撮って投稿し、エントリー。カラオケ採点の得点に加え、ダンスや衣装などのパフォーマンス内容も審査の対象となり、最優秀賞、優秀賞に選ばれた人は、チョコボール1年分など豪華景品をプレゼント。
公開された募集動画では、チョコボールに扮した石橋が“キョロちゃん”と共に登場し、課題曲『チョコボールのうた』に挑戦。最初はアドバイスなしで挑み、得点が伸び悩む結果に。その後、イヤホンをしたり、歌い方を工夫したりすると得点が伸びやすいとアドバイスを受け、再チャレンジ。気になる結果に注目だ。
また、32年前に石橋が出演したチョコボールTVCMの映像に現代の石橋を合成したWEBCMも制作。『チョコボールのうた』を歌いながらキョロちゃんと石橋が行進する、ユニークなリメイク映像となっている。撮影では、当時の動きに合わせることに苦戦しつつも、最後はばっちりとタイミングを合わせ、歌も全力で歌い切るなど、石橋らしいエネルギー満ち溢れた現場だったという。
撮影の感想を聞かれると石橋は、「まだまだいけますね!(笑)まさか還暦すぎてチョコボールになれるとは…まだ自分でやれるという実感を今日感じました!」とコメント。32年前の撮影時のエピソードについては「最初に企画書を見せてもらった時、僕はこんなの恥ずかしくて嫌だ! と大反対をしたら、監督さんに絶対に行けるから! と言われました。これはちゃんとした出来になるか? と思っていたら、今の言葉で言うと『バズって』、僕らの代表作になりました」と振り返った。
また、4.8 秒の『チョコボールのうた』を歌うコツを質問されると「やはりテンポと伸ばし! これを確実にやると点が伸びるんだなと(感じました)。キャンペーン期間中は全国1位を目指して僕も歌ってみます!」と意気込みを明かした。
2本の動画は、森永の公式YouTubeチャンネルと公式サイトで公開。また『#短すぎるカラオケ選手権』第2弾は、2023年4月ごろに開催予定。
森永公式サイト:https://www.morinaga.co.jp/kyorochan/
森永公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/morinagangel
※動画は2月28日11時より公開予定