search
とじる
トップ > 社会 > 岸和田市長、大阪市内の塾をSNSで宣伝?「企業への肩入れ的な言動」市民から批判も反論

岸和田市長、大阪市内の塾をSNSで宣伝?「企業への肩入れ的な言動」市民から批判も反論

pic pic

永野耕平公式ツイッターより https://twitter.com/qohey4251

 大阪府岸和田市の永野耕平市長が、中学受験を予定する子どもに向けた大阪市内の塾を紹介するとツイッターで宣伝し、ネット上から批判の声が集まっている。

 永野市長は15日にツイッターで、「中学受験をされる方へ 特に難関に挑戦するお子様のための教室について情報提供します」と呼びかけ。場所については「大阪市中心部」とし、「少し高額ですが能力は抜群に伸びます。週1でも毎日でも可」と宣伝した。

 ​>>れいわ所属の米山氏「岸田さん庶民の現実わかってます?」写真が物議、“贅沢品”の指摘集まる<<​​​

 続けて、永野市長は「興味がある方はDMを!」と呼びかけ、「お子さんにはそれぞれ合った環境が必要。その為の情報提供です。もちろん僕は手数料をいただきません」と綴っていた。

 しかし、このツイートにネット上からは「特定企業への利益誘導では?」「いやいや公人なのに一部の企業への肩入れ的な言動は普通にダメでしょ」「手数料もらってないからOKとかじゃなくてそれ以前の話」「政治家がTwitterでやることでは無い」「怪しすぎる」という批判が殺到した。

 また、ツイッターから乗っ取り疑惑まで浮上する事態になったが、永野市長は「乗っ取られていそうな投稿ですが、僕の投稿です」とツイート。さらに、「市政に注力してください」といった批判ツイートに対して、「市政と関係ないことをプライベートで書いたら市政に注力していないということになるんでしょうか?」と反論し、「息苦しいですね」と苦言を呈していた。

 その後、永野市長は「子育てをする親同士で悩みを共有したり、良い習い事を知らせ合ったりするのは良いことです」と主張。一方、「それだけで酷い攻撃に晒される」とツイート。「市長は人格も否定され家族も攻撃され友人にも攻撃が加えられます。少し前ですがあるYouTuberが僕の自宅までおしかけ、自殺に追い込むとまで言いました。危険な仕事だ」と綴っていた。

記事内の引用について
永野耕平公式ツイッターより https://twitter.com/qohey4251

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ