search
とじる
トップ > 社会 > 50歳女、空き家に無断侵入し居住 電気料金の請求書が届き管理会社が通報

50歳女、空き家に無断侵入し居住 電気料金の請求書が届き管理会社が通報

pic pic

画像はイメージです

 北海道帯広市で許可なくアパートの空き部屋に無断侵入したとして、自称アルバイト50歳の女が逮捕された。

 女は2日午後6時40分頃、帯広市のアパート空き部屋に正当な理由なく侵入した疑いが持たれている。警察によると、空き部屋にも関わらず電気料金の請求書が届いたことを不審に思った管理会社が通報し、事態が発覚した。

 ​>>24回スピード違反で出頭要請も無視、75歳自称看護師女が逮捕 オービスに写った画像を否定<<​​​

 その後、警察と管理会社の従業員が部屋に入ったところ、生活の痕跡があったことから捜索を開始。浴室に隠れていた女を発見し、邸宅侵入の疑いで現行犯逮捕した。警察は現在、空き部屋に侵入した手口などを調べている状況だ。

 この事件に、ネットユーザーからは「女の行動は犯罪だけど、住む場所もなく寒い冬をさまよっていたと思うと、こういう人を救えないのかと思ってしまう」「日本は住居が借りにくいよね。部屋が空いていているなら、少し位ハードルを下げて貸してもいいのではないか」「北海道だし、ホームレスは冬なら死ぬかもしれない。社会的問題という感じがする」などの声が上がる。

 また、「基本的に空き部屋は管理会社が鍵を保管してロックしているはず。どうやって部屋に入ったのか。まともな管理をしていなかったと見られる管理会社にも責任がありそう」「管理会社にも落ち度がありそう。普通は厳重に施錠しておくはずなのに」という疑問も出ていた。

 空き家は全国で増加傾向にある。総務省統計局が発表した「平成 30 年住宅・土地統計調査 結果の概要」でも、昭和33年から年数を重ねるごとに空き家が増え続けていることがわかっている。

 今後も発生する可能性がある空き家への無断侵入と「勝手に住んでしまう」行為。国や自治体の対策が求められているのかもしれない。

記事の引用について
平成 30 年住宅・土地統計調査 結果の概要
https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/g_gaiyou.pdf

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ