男は以前勤務していた同県燕市内の会社から貸し出されていたクレジットカードを返さず、2022年8月下旬に使用した疑いが持たれている。警察によると、男は2021年9月に会社を退職。貸していたクレジットカードを返納するよう求められたが、応じなかったという。
>>60歳男、勤務していた会社のジャンパー3着を返さず逮捕「2着しか借りていない」と否認<<
取り調べに対し、男は「おおむね間違いない」と容疑を認めているものの、「会社からは返還を求められていない」とも話しているという。警察は他の不正利用など、余罪なども含めて捜査を進めている状況だ。男がなぜ返納を拒否したのかなど、いろいろと謎の多い事件である。
この事件に、ネットユーザーからは「男が不正利用をするためにクレジットカードを持った可能性が高い。全て故意だよね」「社員にクレジットカードを貸すということが少し信じられない。ETCカードでクレジット枠が併用できるタイプということなのだろうか」「よくわからない事件。男は何も言われないし、使ってしまえという感情を持っていたのではないか」と疑問の声が上がる。
一方で、「クレジットカードなんてすぐ利用停止にすれば済む問題でしょ。会社にも問題がある」「会社も貸していることを忘れていて不正利用があって初めて気がついたということなのでは。そうなると、会社側の過失も問われるかもしれない」「被害者もずいぶんのんびりしていたなという印象を受ける」などの指摘も出ていた。