search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 泥酔した和田アキ子、たけしラジオに乱入し放送禁止用語を連発《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》

泥酔した和田アキ子、たけしラジオに乱入し放送禁止用語を連発《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》

pic pic

和田アキ子

 今は芸能人のちょっとした発言や振る舞いが、ネットで炎上してしまう時代だ。だが、かつては視聴者が意見を発信する手段が少なく、特にラジオ番組はテレビに比べて目立ちにくいため、今なら大炎上となりかねないハプニングが多く存在した。

 オードソックスなハプニングとしては、放送禁止用語が挙げられるだろう。先頃、「FIFAワールドカップカタール」のアルゼンチンとクロアチア戦を中継したインターネット放送局AMEBAで、勝利したアルゼンチンのインタビューで通訳が放送禁止用語の「キ●ガイ」を発し、物議を醸したのも記憶に新しい。

 ​>>W杯「ドーハの悲劇」で軽口を叩き大炎上した伊集院光《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》<<​​​

 ラジオでも、あの大物有名芸能人の放送禁止用語ハプニングが存在する。1982年4月の『ビートたけしのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)に和田アキ子が乱入し、放送禁止用語を連発したのだ。女性器の呼称を叫ぶなど、下ネタ系の発言だったようだ。

 たけしのラジオ番組は1981年から10年に渡って続いたが、後半になるとたけしと軍団メンバーが出演するスタイルが定着し、比較的落ち着いた内容となる。だが、放送開始後の数年間は、たけしがマシンガンのような一人喋りを展開していた。そこで親交のある芸能人の裏話が暴露されることもたびたびあり、和田もその一人だった。

 当然ながら、深夜に乱入した和田は泥酔状態だった。今から40年前なので当時の和田は30代初め、たけしも30代半ばであり、今よりも血の気が多かったのは容易に想像できそうだ。

 和田が発した放送禁止用語は差別的なネタではなく、下ネタ寄りのものだったので、それほど問題とはされなかったのかもしれない。和田は現在も同局でレギュラー番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』を持っている。少なくとも局出禁レベルではなさそうだ。それでも、今ならば大問題となりかねないハプニングと言えるだろう。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ