search
とじる
トップ > スポーツ > 『サンモニ』関口宏、W杯クロアチア戦に「順当に行けばクロアチア」発言で批判集まる

『サンモニ』関口宏、W杯クロアチア戦に「順当に行けばクロアチア」発言で批判集まる

pic pic

画像はイメージです

 4日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、新型コロナウイルス感染から復帰した関口宏のサッカーに対する発言に、出演者が総ツッコミを入れる場面があった。

 発端はスポーツコーナーで、サッカーワールドカップ決勝トーナメントで日本が次に戦うクロアチアとの試合について分析したこと。関口は日本対クロアチア戦について、「順当に行くとクロアチアなんだけど」と発言する。

 >>「日本代表は勝っちゃうしで、残念」共産党・中野区議が炎上、一度反論も謝罪「言動は間違いでした」<<

 ゲストの元サッカー日本代表・田中マルクス闘莉王氏は「順当には行かないです。これは日本に勝ってもらわないと。みんなの応援の力があって、行ったことがないベスト8ですよ」と力強く反論した。

 その後、関口はクロアチア戦のポイントを川崎フロンターレ等で活躍した中西哲生氏に質問する。同氏は「結構、ここまで先に点取られて、後半に逆転してるじゃないですか、ドイツ戦もスペイン戦も。ハーフタイムに選手を交代しているんですけども、選手交代が物を言っている逆転勝ちっていうのは間違いないと思うんですね。ただ、決勝トーナメントは90分で終わりじゃないんですよ」と指摘する。

 そして、「120分まで延長戦があるんで。120分まで行って、PK戦もあるわけで。そう考えると今回5人代えられるんですけど、あまり早く代えるのもちょっと怖いですね」とコメントする。

 闘莉王氏が同調し、中西氏も選手交代の難しさを説明していると、関口は「それは、監督の勘?」とつぶやく。すると、中西氏は「勘? 勘だと困りますよ」と笑いながらもビシッとツッコミを入れる。ここは闘莉王氏が空気を読み、「監督の腕です。腕の見せどころですよ」と場をまとめた。

 関口の「順当に行けばクロアチア」という発言に、「やっぱりこの人は日本が嫌いなんだね」「なんでそういうことを言うのか理解に苦しむ」「わざと嫌われようとしている?」と視聴者から不満の声が上がる。

 また、「選手交代時期の見極めは監督の勘」発言にも、「不見識」「勘でやられたら困る」「長嶋茂雄(終身名誉)監督じゃないんだから」という指摘が。

 一方で、「クロアチアは前回大会の準優勝だし、順当と言いたくなるのはわかる」「関口さんはサッカーに不見識だし、いちいち腹を立てる方がおかしい」という擁護も出ていた。

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ