search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ヒカキン、紹介した整体が物議「拡散してしまうのマズい」の声 米研究者が注意喚起も?

ヒカキン、紹介した整体が物議「拡散してしまうのマズい」の声 米研究者が注意喚起も?

pic pic

ヒカキン

 人気ユーチューバーのヒカキンが、1日に整体を8つ試すという動画を公開。その中で紹介されたある民間療法に、ネット上から困惑の声が集まっている。

 問題となっているのは、20日に公開された「ヒカキンの身体、壊れる」というもの。スタッフがヒカキンの自宅を突然訪れる動画で、「いつも忙しくて休めないんで今日は強制的に癒してあげようと思いまして」とスタッフが考案の「マッサージ企画」を行うという内容になっていた。

 >>ヒカキンのゲーム動画に「潜在的に差別意識がある」と批判 『スプラ3』肌の色への発言が炎上?<<

 その中でヒカキンは6店舗を周り、「ボキボキ整体」「ネトラバスティ」「ハーブボール」「耳かき」「吸い玉(カッピング)」「水素整体」「ヘッドマッサージ」「足ツボマッサージ」といった整体を体験。動画の最後には「いや~、全部よかったな~」「最高でしたね!」と感想を明かしていた。

 しかし、一部ネット上からは「吸い玉(カッピング)」「水素整体」に疑問の声が集まっているという。

 「水素整体」を行ったのは「吸い玉(カッピング)」と同じクリニック。施術を担当した鍼灸師は「(筋膜が)水素を塗ると結構滑らかになる」と説明。さらに鍼灸師は粉の中に液体が入っているボウルを出して、「マグネシウムと中に水素が入ってる」と言うと勢いよく混ぜ始め、「水素水の1000倍くらいの濃度があるんですよ。水素水とかも体にはいいんですけど、(略)筋肉とかにはなかなか良くないんで」と言いつつ、混ぜた液体をヒカキンの身体に塗り、最後にアルミホイルでパックしていた。

 また、ガラスのカップで皮膚を吸引する「カッピング」については鍼灸師は「体の滞りを吸いだしてですね、流す」と説明。

 しかし、この「カッピング」は米国立衛生研究所の国立補完統合衛生センター(NCCIH)が「痛みを軽減することはあるかもしれないが、その根拠はそれほど明確に証明されていない」と結論付け、「持続的な皮膚の変色、傷痕、やけど、感染症などの副作用を引き起こし、湿疹や乾癬を悪化させる可能性がある」と安全性への疑問を指摘している。

 この一幕に、ヒカキンのコメント欄やSNSからは「胡散臭いの紹介しないで」「インフルエンサーがエセ医学を拡散してしまうのマズい」「正しい科学を啓蒙してほしかった」「怪しすぎる…」「『素直に保険の効く整体行け』って話でしかない」という苦言が集まっていた。

 影響力の大きいヒカキンだからこそ、医師が行っている医学的に正しいクリニックを紹介してほしかったという声が上がってしまったようだ。

記事内の引用について
ヒカキン公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@HikakinTV

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ