search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​ヒカキンのゲーム動画に「潜在的に差別意識がある」と批判 『スプラ3』肌の色への発言が炎上?

​ヒカキンのゲーム動画に「潜在的に差別意識がある」と批判 『スプラ3』肌の色への発言が炎上?

pic pic

ヒカキン

 人気ユーチューバーのヒカキンが、9日に『スプラトゥーン3』のプレイ動画を公開。その中で、自身がプレイするキャラの肌の色について「普通くらい」と発言し、ネット上で物議を醸している。

 同日に発売された人気ゲーム『スプラトゥーン3』。ゲーム動画をアップするチャンネルで公開された動画で、ヒカキンは日付が変わった瞬間から同ゲームのプレイを開始していた。

 実戦の前には、自身が使用するキャラクターの性別や種族、髪型や肌の色、目の色や服装などを選ぶ「キャラメイク」を行うことになっている。今回問題となっているのは、そのキャラメイクで肌の色を選ぶ際の一幕。

 ​>>ヒカキン、また炎上か「手に入れるの困難なのに」ワンピースカード買い占め? 大量開封動画予告にブーイング<<​​​

 肌の色は、暗めの色から明るめの色まで全部で9種類あるが、ヒカキンはその中で「まあ普通くらいでいこうか」と発言。真ん中の色を選択していた。

 しかし、この発言に対し一部ネット上では「ナチュラル差別」「それ以外が普通じゃない色になるってことになる」「潜在的に差別意識があるのでは?」「これを問題じゃないって思うのは人権後進国だけ」といった批判が殺到する事態に。

 一方、この批判にネット上からは「中間色を普通って言っただけでは?」「日本人なんだから無意識で黄色が普通でしょ」「言いがかり」「日本人の平均の話ってだけなのに」「さすがにイチャモンすぎる」といった擁護や呆れ声も多く集まっていた。

 多くの人が差別問題を意識している時代だけに、さまざまな反応が集まってしまったようだ。

記事内の引用について
ヒカキン公式ゲームチャンネルより https://www.youtube.com/user/HikakinGames

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ