事の発端となったのは、7月22日に公開された動画。この日、バトルすることになったプレイヤーは、実は5月にも遭遇していた「対戦に勝ったらギフトがほしい」と要求してきた少年。5月のバトルではハンデつきでキャプテンが敗北し、ギフトをプレゼント。この日の動画でもまた、ギフトを要求してきたものの、キャプテンが勝つという結果になった。
>>YouTuberがお手柄? 犬の多頭飼育崩壊事件、通報のきっかけか「法令違反」指摘し逆ギレされていた<<
しかし、少年はなぜか通話で「よし、俺が勝った、俺が勝った、俺が勝った」と繰り返し主張。キャプテンが「何言ってるの? 事実を曲げるな」と指摘するも、少年は通話の向こう側にいた母親に「この人ウソついてくるんだけど」と訴え。キャプテンが事情を説明しようとするも、母親は「知らんがな!」「あんた詐欺師ね!」と繰り返し絶叫していた。
また、キャプテンは同29日にも、再び少年と親子とゲーム内で通話する動画をアップ。母親はキャプテンが自分たち親子の動画をアップしたことを「私に許可得ずですよね?」と指摘。さらに「私でお金稼ぎましたよね」と言い、「その収入は私も頂けるんですよね?」と金銭の要求をし始めた。
その後も、収益の折半を繰り返し要求し続けたため、キャプテンは親子と対面で話し合う約束をし、今月20日にアップした動画の中で実際に会いに行くことに。対面後も、母親は「あなたを訴えに来ました。動画を勝手に出されて、(自分に)お金は一切発生してません」と主張していたが、すぐに「お金はもういいです。私はあなたを許せません」など、支離滅裂な言動が続いていた。
一方、キャプテンは親子が出演した動画の収益の10%を支払うことを提案したものの、母親は受け入れず、「嘘つき、信じられない」などと激怒。しかしその後、少年の兄を名乗る青年が登場し、実は少年が難病を患っており、お金に困っていることが判明することに。
それを聞いたキャプテンはトーンダウンし、「少しでも治療の足しになれば……」と親子がこれまで登場した動画の収益を全額支払うことを約束。青年はキャプテンの提案に感謝していたものの、少年と母親は無言でお礼は言わず。最後に母親は小さな声で「すみませんでした」と態度を改めていた。
なお、その後診断書が送られてきて、病気は本当だったと確認できたとのこと。一連のトラブルのまさかの結末に、ネット上からは「優しすぎる」「すごいオチ」「ハッピーエンドになって良かった」というキャプテンへの称賛が集まっていた。
記事内の引用について
キャプテンしょーた公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCk5ItNvRXZ6BKRaosdQtlXw