各メディアによると、CMの撮影場所は襲名披露公演の舞台でもある歌舞伎座で、9月中旬、格式高い松羽目を背景にした舞台上に海老蔵と勸玄が並び、厳かな雰囲気と緊張感漂う中で撮影。なお、第五期歌舞伎座でのCM撮影は初めて。特別CMは、12月上旬まで松竹チャンネル(ユーチューブ)、日本テレビ、テレビ朝日で放送されるという。
>>海老蔵、娘の断食と息子のプロテイン生活を報告し批判「虐待にあたるのでは?」厳しい指摘も<<
海老蔵は、「改めて身の引き締まる思いです。多くのお客様にお楽しみいただけるよう一所懸命勤める所存です。ぜひ歌舞伎座へお越しください」とコメントを寄せている。
「歌舞伎界きっての人気者の海老蔵だが、好演が目前に迫っているにもかかわらず、どうやら、チケットがまだ売れ残っているようだ。主催の松竹としては、全公演完売をめざすために特別CMという異例のPRを行っているようだが、関係者の間では、『全然売れていないのでは』と危惧され始めている」(演劇担当記者)
ニュースサイト「週刊女性PRIME」によると、海老蔵サイドのPR活動が思うように進んでおらず、9月に発売予定だった写真集は12月に延期。計画にあった銀座での祝賀パレードも未確定なのだとか。
先代の興行収入は30億円、観客動員数は35万人を記録したと報道されていたそうで、一大イベントである襲名披露興行である以上、同様の規模を達成しなければ、というプレッシャーものしかかることになりそうだという。
「地方での女遊びや、亡くなった妻・小林麻央さんの姉の小林麻耶の暴露など、マイナス要素が少なからずチケットの売り上げに悪影響を与えているのでは。主催者側としては、せめて2カ月の興行が終わるまでは海老蔵に大人しくしておいてほしいと願っているはず」(芸能記者)
海老蔵にもろもろの自覚があるかどうかが気になるところだ。