問題となっているのは、海老蔵が11日から12日にかけて投稿したブログ記事。まず、海老蔵は「今日勸玄はブロッコリーで過ごすとさ」というブログ記事を公開し、長男の勸玄くんがブロッコリーのみで過ごすと宣言したことを告白した。
>>小林麻耶が市川海老蔵の〝裏の顔〟を暴露した理由 切実な事情も?<<
続けて公開したブログの中では、長女の麗禾ちゃんについて「本日は断食するそうです」と報告。これには海老蔵も「まじか!?」と驚きつつ、「無理なくね」と呼びかけ。「私麗禾をしっかり見ておきます」と危険がないよう様子を見ることを明かしていた。
その後のブログで、海老蔵は勸玄くんの食事について、「ブロッコリーとプロテイン」と改めて報告。「なかなかやりおるわ」と褒めるように綴っていた。
また、海老蔵は12日の朝に投稿したブログの中で、麗禾ちゃんと二人で出かけたことを報告。飲食店に出かけた様子で、海老蔵は「36時間ぶりの食べものですって」と麗禾ちゃんが36時間の断食を達成したことを報告。「すごい意志!!尊敬します。私 麗禾を」と絶賛した。その後、鮭やいくらが乗ったごはんを食べる麗禾ちゃんの写真を投稿していた。
しかし、この一連のブログにネット上からは「褒めてないで止めるべき」「虐待にあたるのでは?」「間違ったことだって教えてあげないとダメ」「成長期の子どもがやることじゃない」という批判の声が殺到している。
実は海老蔵、自身でも5日のブログの中で、「明日からしばらくデトックスの為、プチ断食をする予定です」と報告。その後、1日11リットルの水を飲むことなどを目標にする明かしつつ、9日のブログでは85時間で約マイナス5キロの減量とデトックスを成功させたと明かしていた。
海老蔵自身、麗禾ちゃんの断食についてブログの中で「私の影響?!」と綴っていたこともあり、ネットからは「大人と子どもじゃ違うこと教えてあげて」「親の真似する子ども見て嬉しがってる場合じゃない」「自分だけじゃなくて子どもにまでそれはただの虐待」という指摘も集まっていた。
成長期の子どもにふさわしいとは思えない食生活に、ドン引きの声が殺到していた。
記事内の引用について
市川海老蔵公式ブログより https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/