search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 爆問太田自宅への生卵投げつけが話題、過去には殺害予告を受けたことも?

爆問太田自宅への生卵投げつけが話題、過去には殺害予告を受けたことも?

pic pic

爆笑問題・太田光

 爆笑問題の太田光と夫人で所属事務所タイタンの社長を務める太田光代氏の自宅の玄関先に、生卵が投げつけられる事件が起こった。この背景には、太田が『サンデー・ジャポン』(TBS系)などで繰り広げている旧統一教会を巡る意見に対する不満がありそうだ。

 太田は10月4日深夜放送のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)内で、「今度ね、白いご飯だけ持って玄関の前に立ってようかと思って。卵かけご飯ができるんじゃないですか」「生卵ぐらいじゃ俺の口はふさげねえけどな」と挑発的なギャグフレーズを発した。

 ​>>爆問太田、アンチに「統一教会だよな」霊感商法と同じと指摘 談志さんら故人を絡めた批判文句をバッサリ<<​​​

 太田らしい切り返しと言えるが、過去にはネット上で殺害予告も受けている。事件が起こったのは2008年だった。太田は『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日本テレビ系)内で、ネット上の殺害予告に関する意見を述べた。当時は、この番組でも太田の様々な「物申す」スタンスが物議を醸していた。

 この放送を受け、ネット上に太田への殺害予告が書き込まれ、太田側は警察に被害届を出したことで、IPアドレスが特定され本人の逮捕に至った。犯人として逮捕されたのは当時32歳の男性で、もともとハンドルネーム付きで太田への殺害予告を頻繁に書き込んでいる人物であり、ネット上では有名人でもあった。

 さらに、犯人の男性は『たけしの日本教育白書2008』(フジテレビ系)にメールで謝罪文を送付し、それに対して太田らが意見する流れも組まれた。犯人の男性はお笑い企画の「熱湯コマーシャル」を引き合いに出し、「押すなよ! 絶対に押すなよ!」がフリであるように、太田の「『殺すと書くな!』という事は『殺すと書け!』というネタ振り」だと認識しており、「ユーモアの表現の一つ」だという主張が紹介された。これには太田は一定の理解を示しつつも、「殺意はあったと思う」とコメントした。また、当初は「直接対決」が番組ホームページで予告されていたため、肩透かしという声も聞かれた。

 過去には発言から殺害予告も受けている太田だが、今回はユーモアで切り返す展開を見せた。今後の流れも気になるところだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ