search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ヒルナンデス』節約企画に「本末転倒」「酒我慢しな」疑問相次ぐ 調理中の危険に指摘も?

『ヒルナンデス』節約企画に「本末転倒」「酒我慢しな」疑問相次ぐ 調理中の危険に指摘も?

pic pic

マシンガンズ・滝沢秀一

 12日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で放送された節約企画に、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一一家が出演。だが、披露された節約術や一家の行動に、ネット上からツッコミが集まっている。

 番組ではこの日、「マネーダイエット」という節約企画を放送。一定期間節約を行い、最後に普段と比べてどのくらい節約になったか確認するというコーナーで、今回は滝沢家と、漫才コンビ・なすなかにしの中西茂樹&お笑いコンビ・梅小鉢の高田紗千子夫妻一家が1週間の節約に挑戦した。

 しかし、ネット上で疑問を集めているのは滝沢家。今回の滝沢家の目的は、来年小学校に入学するという長女のランドセル代6万円のため。実は、6月にも同企画に出演して1か月の食費を2万3000円削ることに成功していたが、いまだランドセル代は貯まっていないと言い、今回再挑戦となった。

 ​>>『ヒルナンデス』の料理企画、「企画破綻してる」と物議 時短レシピが家庭での再現不可能?<<​​​

 「企画冒頭には、家事のスペシャリストでお笑いタレントの松橋周太呂が滝沢家を訪れ、節約術を伝授。その中で、冷蔵庫の整理法などを教えていましたが、滝沢夫婦は5分ほど冷蔵庫を開けっ放しにしてその術を実践。ネットからは『開けっ放しの方がよっぽど電気代食いそう』『冷蔵庫閉めてからしまい方考えればいいのに』『この開けっ放しで1年分の節約がむだになりそう』というツッコミが集まっていました」(芸能ライター)

 また、ほかにもツッコミどころが多々あったという。
 「企画内では、家族で詰め放題を行っているスーパーを訪れ、野菜の詰め放題にチャレンジ。しかし、じゃがいもや玉ねぎなど日持ちする野菜以外にも、きゅうりを12本もゲットしていたり、大根3本、人参19本、里芋33個など明らかに量が多いものもありました。さらに、節約に挑戦しながらも滝沢がビールで晩酌する場面も映っていました」(同)

 これに、ネットからは「ビールやめればランドセル買えるんじゃない?」「せっかく整理した冷蔵庫を野菜でパンパンにするという本末転倒」「ちょっとくらい酒我慢しなよ」「いろいろズレてる」という声が噴出。

 また、作り置きおかずとして作ったポテトサラダの調理中、子どもにスプーンで味見をさせ、そのスプーンをボウルに戻すという場面もあり、ネットから「すぐ傷む」「いやいや戻すな」「保存前提ならしゃぶったスプーン戻しちゃダメ!」という声も上がっていた。

 結果は、1週間で9190円の節約成功とはなったものの、滝沢家の行動に多くの疑問が集まってしまっていた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ