リッキーは今月3日にツイッターで「東北で釣って飼育していたライギョ 近所の川へ放流」と綴り、ユーチューブのショート動画を投稿。ライギョについて「繁栄してほしい」と綴っていた。
動画では、リッキーが自身の弾き語りをBGMに、東北エリアで釣って水槽で飼っていたライギョを近所の川に放流。発泡スチロールに入れたライギョを川に放つ様子が完全に映されており、リッキーは笑顔でカメラに向かって手を振ったり、ライギョに「釣られるなよ」と呼びかけていた。
>>人気YouTuber、駐車場トラブルで警察沙汰も反省ゼロ?「容疑者扱いされた」発言に疑問の声<<
ライギョは特定外来生物には指定されていないものの、外来種。また、東北で釣ったものを別のエリアに放流することに対し、動画視聴者からは多くの疑問が寄せられることに。
ネットからは「生態系への悪影響になる」「川はあなたのものではない」「違法じゃなくてもタチが悪い」「こういうタイプの釣り人の性で日本の川の生態系が壊れた」「釣りやっててこの認識は信じられない」という批判が殺到。炎上を受け、リッキーは動画を削除。さらに12日朝現在、ツイッターを非公開にしている。
一方、動画に映り込んだ景色から、SNSではGoogleなどで放流場所を特定する動きも加速。結果、ある地点が特定され、ネット上からは駆除に行くといった宣言も見られている。
違法行為ではないものの、そのモラルのなさに多くの釣り好きネットユーザーもドン引きだったようだ。
リッキー公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/user/Rochiz1975/featured
リッキー公式ツイッターより https://twitter.com/L6eSc2