search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神、糸井との緊急会談は新監督の意向? ベテラン切りで世代交代を断行か

阪神、糸井との緊急会談は新監督の意向? ベテラン切りで世代交代を断行か

pic pic

画像はイメージです

 これも、まだ発表されていない新監督の意向だろうか。

 阪神の最年長選手、糸井嘉男が球団と緊急会談へ――。その一報が入ってきたのは、9月4日日曜日の午後。「まだできる、現役を続けられる」はもちろん聞かれたが、大きな衝撃はなかった。理由はいくつかある。

 「鳥谷、福留、能見…。近年、チーム功労者のベテランを容赦なく切り捨ててきましたからね。『次は糸井』の雰囲気は、ずっと前からありましたから」(在阪メディア)

 >>阪神戦の審判、監督押しのけ選手に肉薄!「前代未聞」と批判殺到、西武・中村とのトラブル以前にも問題<<

 蛇足になるが、同日の神宮球場にも「糸井会談」の一報は伝わってきた。ヤクルトは同日の中日戦を終えた後、阪神との3連戦(6日~)に臨むため、甲子園球場に向かう。

 その“事前情報”として、目下、二軍調整中の糸井について、

「ヤクルト3連戦中の昇格はなさそう。ファームの名古屋遠征に同行するので」
 と、報告されていた。

 「近日中の糸井の一軍昇格はない」の情報は、ヤクルト戦を取材していたメディアにも広まり、そこに「近日会談」の一報が重なったのである。

 「阪神はクライマックスシリーズ進出を懸け、Aクラス争いをしています。その大事な終盤戦に一軍昇格の話が出ないということは、来季の戦力として、見てもらえなかったのかもしれません」(前出・同)

 糸井は単年契約だ。2016年オフ、「4年総額18億円」でタテジマに袖を通したが、昨年オフの契約更改では推定1億円の減額提示を受け入れた。出場試合数が減ったため、シビアな評価をされたのだ。

 しかし、今春キャンプでは「本当に今年41歳か?」と、矢野燿大監督もビックリするほど元気なところを見せていた。

 「現在、糸井が二軍にいる理由は不振ではありません。打率成績はイマイチでしたが、新型コロナウイルス感染の検査をし、8月10日に陽性判定を受けたため、チームを離れました。療養期間を終え、8月下旬には二軍戦にも出ていました」(球界関係者)

 陽性判定を受けた他選手は、療養期間後、即一軍となるか、実戦感覚を取り戻す二軍戦での調整にあまり時間を掛けていない。糸井が二軍戦に出たのは、8月23日。「2週間もお呼びが掛からない」となれば、糸井自身も考えるところがあったのではないだろうか。

 「今回の会談なんですが、糸井が望んだのではなく、球団が二軍首脳陣を介して伝えたようなんです」(前出・同)

 チーム関係者の一人が、「会談」の一報が出た4日の様子を教えてくれた。

 糸井は同日12時30分試合開始の広島二軍戦に備え、午前9時にはグラウンドで体を動かしていたという。だが、10時過ぎ、球団スタッフに呼ばれ、施設内に入った。小一時間後、糸井はグラウンドには戻らず、そのまま帰路に就いたそうだ。前日、3日の試合には「1番左翼」でフル出場していたが…。

 「選手の人事については、監督に相談します。人事権が球団幹部にあるチームも報告はします。何が言いたいかというと、糸井の今回の会談は『次期監督』も了承している、と」(ベテラン記者)

 今オフの阪神の話題は、新監督だけではなさそうだ。ベテラン排除を加速させ、大掛かりな世代交代も行うようだ。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ