同番組は日テレで91年4月にスタート。松本、中山、飯島を中心としたメンバーが「ぶらり旅」、「アポなし」、「はしご酒」など、現在のバラエティーの元祖ともいわれる企画をユルく楽しむ姿が絶大な人気を集め、深夜ながら最高視聴率14.7%を記録。
若手の女優やタレントがCM前に「DAISUKI!」とタイトルコールする名物コーナーには、篠原涼子や仲間由紀恵らが登場し話題に。その後、ブレークした女性芸能人も多い。一夜限りの復活となった今回は「富士・河口湖」でキャンプを満喫するという。
>>『おしゃべりクッキング』の後番組『DAIGOも台所』が大好評 他番組との差別化も成功?<<
「ゴールデン・プライム帯での放送だがBSということは、日テレとしても数字を取れる自信がないのだろう。3人とも、現在はスケジュールが詰まっているわけではないので、今回の放送でネット上での反応が良かった場合、今後は地上波で定期的に放送されることになるのでは」(テレビ誌記者)
現在、同局は他局に比べて全日帯では堅調な視聴率を記録しているものの、特にヒットしているバラエティー番組があるわけではない。
「おそらく、今後、『DAISUKI!』のような過去のヒット番組を〝蔵出し〟して、それなりの視聴率だったらレギュラー化もあるのでは。とはいえ、古過ぎる番組だと、制作のスタッフが代わってクオリティーが落ちることになりそうだし、当然、当時とコンプラも違うので、今ではNGになる企画や演出もあるだろう。そのあたりの調整は難しそう」(芸能記者)
次に日テレがどの過去の番組を掘り起こすことになるのかが注目される。