search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『有吉クイズ』と丸かぶり? 直後の爆問番組に「劣化版」「早くも迷走」リニューアル失敗の指摘

『有吉クイズ』と丸かぶり? 直後の爆問番組に「劣化版」「早くも迷走」リニューアル失敗の指摘

pic pic

爆笑問題・田中裕二、太田光

 リニューアルしたテレビ朝日系のバラエティ番組『爆問×伯山の刺さルール!』に、視聴者から心配の声が相次いでいる。

 『刺さルール』は爆笑問題と神田伯山のMCで、2021年10月から放送されている番組。開始当初の番組名は『まさかのルールはなぜできた!?作画プレゼン!刺さルール』だった。4月からは司会に元乃木坂46の新内眞衣が加わり、クイズ番組に大幅リニューアルされた。

 >>買取企画に「転売を助長する」「テレビで流すな」と批判、『オモウマい店』パクリも?『ウラ撮れちゃいました』が物議<<

 なお、クイズ番組とはいっても重要視されるのは大喜利的な「面白回答」で、ネタの面白さを伯山が判定。爆笑問題の2人は解答者としてレギュラー出演する。

 リニューアル初回となった4月5日の放送分では全国でブレイク後、現在は福岡県などで芸能活動を続けている「ギター侍」こと波田陽区の知られざる日常に密着。VTRの中から多数の大喜利クイズが出題され、出演芸人は和気あいあいとした雰囲気で大喜利に挑戦していた。ところが、この『刺さルール』の新コンセプトに対し、ネットでは違和感を訴える声が相次いでいた。

 2022年4月、テレビ朝日は深夜番組の大幅リニューアルを実行。「芸能人の密着VTRからクイズを出題する」という、ほぼ同じコンセプトの番組『有吉クイズ』が月曜から火曜に移動し、直後に放送される『刺さルール』と企画内容が丸かぶりとなっているのだ。

 また、偶然だが『有吉クイズ』『刺さルール』ともに、解答者として霜降り明星のせいやがキャスティングされている。ネットでは「さっきと同じような番組がはじまった」「有吉クイズじゃないの?」「劣化版の有吉クイズにしか見えない」という声が相次いでいた。

 「大喜利クイズ」は現在、TBS系の朝の情報番組『ラヴィット!』でも展開されており、バラエティ番組では既におなじみの企画となっている。2番組続けて同じような内容が放送されれば、視聴者もさすがに飽きてしまい、つぶし合いに発展する可能性がある。

 『刺さルール!』は本来のメイン企画であった「芸人による作画プレゼン企画」が視聴者からの反響があまり良くなかったため、ある程度結果が見えやすい「大喜利クイズ」にリニューアルされたと思われるが、「早くも迷走状態」に陥っているようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ