search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ヒルナンデス』の紹介した“新常識”が物議「クイズにすることと思えない」マスク着用巡る“正解”に批判

『ヒルナンデス』の紹介した“新常識”が物議「クイズにすることと思えない」マスク着用巡る“正解”に批判

pic pic

画像はイメージです

 13日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、屋外でのマスクの有無について「新常識」としてクイズ形式で紹介。ネット上から疑問の声が集まっている。

 この日、番組では「2022年夏の新常識 2択クイズ」というコーナーを放送。夏に関するクイズに対し、「A」か「B」の選択肢の中でどちらかが多数派かを出演者が答えるという、「多数派の意見を見破れるか?」という企画になっていた。

 ​>>『ヒルナンデス』松丸亮吾のクイズに異変?「意味不明」「もやもやする」ネタ切れを指摘する声相次ぐ<<​​​

 その中で出題されたのが、「20代女性はこの夏外出の際に(A)マスクを外す?(B)外さない?」という問題。番組では、厚生労働省が屋外での脱マスクを呼びかけていることを紹介。さらに、「外す」派の女性の意見と「外さない」派の女性の意見をそれぞれVTRで流し、解答者の判断材料としていた。

 結果は「マスクを外す」が36%、「マスクを外さない」が64%で、Bが正解という結果に。一方、番組では重ねて、厚労省は屋外でマスクの着用は必要ないと呼びかけていることを紹介。さらに、夏用のマスクが販売されていることを取り上げていた。

 しかし、この放送にネット上からは「センシティブな話題を『新常識』と紹介するのはどうなのか」「するか、しないかだけで新常識ではない」「マスク着用はエンタメではないよ」「片方が非常識とかではない」「バラエティでクイズにすることと思えない」というツッコミが集まってしまっていた。

 センシティブな話題をエンタメとしてクイズ化することに、多くの視聴者が疑問を抱いたようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ