search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 生稲晃子氏と池上彰氏とのトラブル、起死回生の裏情報がアダとなった?

生稲晃子氏と池上彰氏とのトラブル、起死回生の裏情報がアダとなった?

pic pic

生稲晃子氏

 10日に投開票が行われた参院選の東京選挙区に自民党から出馬して初当選した、元おニャン子クラブの生稲晃子氏の選挙対策事務所が11日、テレビ東京の選挙特番出演者から事実と異なる発言があったとして、同番組のプロデューサーとMCを務めた池上彰氏に対して謝罪と訂正を求める抗議文を送付したことを、各メディアが報じた。

 報道をまとめると、生稲氏陣営が問題視する発言があったのは、10日に放送されたテレビ東京系選挙特番「池上彰の参院選ライブ」。

 同番組内で池上氏は、事前に生稲氏へ同番組の出演をオファーしたものの、「この番組だけでなく、全てのテレビ局のインタビューに応じてはいただけないという結果になってしまいました」と告白。

 ​>>生稲晃子氏NHK候補者アンケート無回答を釈明も、日テレにも無回答発覚「無責任」批判相次ぐ<<​​​

 また、同局の記者は生稲氏陣営に取材したところ、匿名を条件に「国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りないから」と返答があったことを明かしていた。

 同事務所は、11日に抗議文を発表。同番組のプロデューサーと池上氏に対し、「貴社報道番組『池上彰の参院選ライブ』内において、生稲晃子およびその関係者の社会的信用と名誉を著しく棄損する、誤った内容の放送がなされたことについて強く抗議します」と主張。

 そのうえで、「個人を貶めるために事実と異なることを放送した、株式会社テレビ東京並びに池上氏には、謝罪と訂正を求めます」とした。

 「以前、池上氏の番組といえば、政治家とのバチバチのやりとりや、他局とは違った番組編成で注目されたが、それも影を潜め、仕方ないのかとっておきの裏情報を出したところ、抗議を受けるハメになってしまった。視聴者の信頼はガタ落ちだろう」(テレビ局関係者)

 生稲陣営によると、生放送の対応については熟知している、陣営の広報を務めた元テレビ朝日アナウンサーで東京都議の川松真一朗氏の指摘もあり、生出演を断ったというのだが……

 「生出演しても、きっちり受け答えができるはずがなかったので、妥当な判断だろうが、当選して早々、トラブルを抱えるとは、自民にとっても誤算だったのでは」(永田町関係者)

 テレ東の対応が注目される。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ