げんじは4日に「【ご報告】有罪になりました。」という動画を公開し、「裁判を起こし、そこで有罪判決を勝ち取ったご報告を皆さんにしていきたいと思います」と報告。民事裁判は会社として起こしたと言い、マネージャーとともに詳細について説明した。
>>YouTuber、小山田圭吾の暴力自慢に「土建屋のおっちゃんがやること」発言で批判相次ぎ動画削除<<
げんじによると、今回は「名誉毀損」で訴えたとのこと。げんじは「インフルエンサーって名誉毀損されてなんぼな世界」と言い、「ダサい」という声にも「なるほど。これはダサいのか」と勉強になっていたという。
しかし、今回訴えた人については「いろいろと影響が出るんじゃないかというところまで行ってしまった」と説明。具体的には明かさなかったものの、ブランドが大きくなるにつれて、アンチの発言が過激になっていたと言い、殺害予告とまでは行かないものの、ツイッターで「いろいろな影響を及ぼしかねない発言があった」と話していた
げんじはまず、ツイッター社に発信者情報開示請求を行い、犯人が41歳~42歳の男性だったと特定。民事と刑事で両方訴え、民事では3年かかって損害賠償請求が認められ、相手に84万円の支払いが命じられたとのこと。刑事ではもっと早く判決が出ており、20万円の罰金刑になったと明かしていた。
弁護士費用等も掛かっているため、84万円はそのままげんじの会社に入ってくるわけではないものの、げんじはそのお金は寄付すると言い、募金先を視聴者から募集。また、今回動画を出した経緯については「泣き寝入りしないためにも、こういった動画ってすごく有益なんじゃないかと思って」と話していた。
実際に行動を起こしたげんじに、ネット上からは「ちゃんと行動してすごい」「泣き寝入りよりよっぽど偉い」「社会の幸せのことを考えてよくやった!」という声が集まっていた。
記事内の引用について
げんじ公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/c/%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%98Genji