search
とじる
トップ > スポーツ > 日本ハム野手陣の「ノーアウト満塁」がトレンド入り、体たらくぶりに新庄監督も激怒? 致命的な守備ミス連発にも批判

日本ハム野手陣の「ノーアウト満塁」がトレンド入り、体たらくぶりに新庄監督も激怒? 致命的な守備ミス連発にも批判

pic pic

新庄剛志監督

 11日に行われたオープン戦・日本ハム対広島戦。「5-6」で敗れた日本ハムの打線にネット上のファンの不満が高まっている。

 日本ハムは2回表に渡邉諒のソロで1点を先制すると、4回裏には1死満塁と追加点の大チャンスを作る。しかし、ここで打席の渡邉が併殺打に倒れ1得点もできずに終わると、その裏に3点を奪われ試合をひっくり返された。

 その後、日本ハムは「1-4」で迎えた7回表に無死満塁と再び大チャンスを作るも、近藤健介(見三振)、清宮幸太郎(空三振)、石川亮(三ゴロ)が凡退し無得点に終わると、8回表にまたしても迎えた無死満塁の場面でも万波中正のタイムリーによる1点しか奪えず。3度あった満塁機をことごとく逃した結果、1点差で広島に惜敗した。

 >>日本ハム・吉田に「ちょっと生意気」苦言も 藤川氏が明かしたキャンプ指導の裏話が物議、苦労した分効果も絶大?<<

 あと1本が出ない状況が続いた日本ハム打線に対し、ネット上には「こんだけ満塁機作って1点しか取れないのは情けなさすぎる」、「1回でもモノにしてれば余裕で勝ってただろ」と批判が噴出。Twitterでは「ノーアウト満塁」というワードが一時トレンド入りした。一方、「打線以上に守備がガタガタな方が重症では」、「みんな拙攻に怒ってるけど、自分は拙守の方がよっぽどムカついたんだけど」と守備面への苦言も多数みられた。

 「この日の日本ハムは4回1死一、二塁の場面で一塁手・渡邊が悪送球を犯し1点を献上。さらに、8回裏には1死二塁で三塁手・淺間大基が打球を後逸し打者の出塁を許すと、2死一、三塁となったところで投手・古川侑利が三塁牽制を悪送球し失点を喫しています。ファンの中にはチャンスを逃し続けた攻撃面よりも、失点につながる不用意なミスが相次いだ守備面に強く不満を抱いているファンも多いようですね」(野球ライター)

 試合後の報道によると、新庄剛志監督は球団広報を通じて「凡ミスの怖さは選手が一番分かってるでしょ」とだけコメントし、囲み取材には応じず球場を後にしたという。同監督は2日・巨人戦後に「試合終わった後は、面白いゲームだったら話す。面白くないゲームだったらコメントすることないでしょ」と囲み取材に応じるかは試合内容によると口にしているが、今日の試合は投打で相次いだ痛恨のミスに「面白くない」と内心激怒している可能性もゼロではなさそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ