男は1日午後4時25分過ぎ、横須賀市鶴が丘の住宅街を訪れ、車のドアを開け、下半身を露出した模様。現場を通りがかった中学2年生の女子生徒が現場を訪れたタイミングで、下半身を露出したものと見られている。
>>45歳男が地下鉄の車内で下半身露出、女子高生の冷静な対応で逮捕「ストレス発散のため」と話す<<
女子生徒は帰宅後、保護者に様子を伝え、警察に通報。警察が防犯カメラの映像などを元に捜査を進めた結果、同市久里浜台に住む33歳の会社役員を特定し、15日、公然わいせつの疑いで逮捕した。現場ではこれまでにも下半身を露出する事件が起きており、男が関与している可能性もあると見て調べを進めている。現在のところ、男は容疑を否認しているということだ。
会社役員まで上り詰めた男の裏の顔に、「下半身を露出して何が楽しいのか。なぜ外でなければならないんだ。意味がわからない」「今の時代あちこちに防犯カメラがある。自分の地位を捨ててまでやることなのか」「こう言ってはなんだけど、こんな男が役員を務める会社ってどんな会社なんだろうかと思ってしまう」「企業は当然懲戒解雇にすると思うけれど、役員だとされないのだろうか」など怒りや呆れの声が上がる。
そして、「こういう人は絶対にまたやる。厳しい措置を取るべきだ」「GPSで居場所を管理するとか、犯罪抑止にも力を入れてほしい」「いたちごっこにするのではなく、こういう癖のある人間には特別な更生プログラムを構築してほしい」という声も出ていた。