>>「ダメだとわかっていたが止められず」25歳会社員、朝の駅で女子高生に下半身を露出<<
男は3日午後4時30分頃、市営地下鉄東西線の京都市役所前駅で、電車を待っていた17歳女子高生のスカートにスマートフォンを入れ撮影した疑いが持たれている。付近にいた男性が不審な動きをしている様子を目撃し、車内で取り押さえ、その後警察が京都府迷惑防止条例違反(卑猥な行為の禁止)の疑いで逮捕した。
警察の取り調べに対し、男は「この件については覚えがない」と容疑を否認しているとのことだ。現状、詳しいことは明かされていないが、スマートフォンに保存された映像や、駅に設置されている防犯カメラなどを解析すれば、真相が明らかになるものと思われる。
69歳という年齢に加え、医師という立場のある人間が盗撮をしたという事件に、「情けない。たかがポリエステルの布に、医師免許と立場をかけるなんて」「冤罪の可能性もあるので一概には言えないけど、『この件については』なんて言ってる様子を見ると、余罪多数という感じがする」「『この件については覚えがない』ってどういうことなんだよ。他は覚えているということなのか?」「とにかく女子高生のパンツに興味があるだけでも気持ち悪い」と怒りの声が上がる。
また、「見つかった以上、潔く認めるべきだ」「医師という上級国民だし、否定し続けていれば不起訴になると思っているんじゃない?」「どうせ金で解決すればいいと思っているんだろ」「無罪を主張するなら冤罪だと明言するべきだ。覚えがないとは何事なんだ」という指摘も出ていた。