>>全ての画像を見る<<
写真撮影からひょうきんな動きを見せてくれた坂本は、同番組に33回目の出場。初出場は1988年、今回は人気楽曲『夜桜お七』を8回目に歌唱する。衣装は“いかようにも染まりますよ”という純白だといい、背景には素晴らしい映像が映し出されるというが、「ちょっとタイミングがずれるとあららら…となりかねないので、集中して歌わせていただきます」と意味深コメント。「いつもの夜桜(お七)の動きとはちょっと違いますので、ドキドキしています」と、新しい演出を期待させた。
また、今回の紅白には、坂本も出演したヒットアニメ映画『竜とそばかすの姫』(2021年)の主題歌『U』でmillennium parade × Belle (中村佳穂)が出場。中村は、今回がテレビでの初歌唱となる。坂本も驚きの表情で、「私も映画見に行きましたけど、素晴らしいアーティストだと思います。しかも今年すぐに(紅白に)出られるなんて、こんなすごいことはないと思います。あの素晴らしい歌声を全国に、世界に届けていただきたいと思います」とエールを送った。
今年歌手生活35周年を迎えた坂本。この1年を漢字一文字で表すと「幸」だと話し、昨年よりは少しずつ物事が動き出して「意外と幸せな1年」だったと振り返った。秋ごろからコンサートも始まり、ここ3カ月は忙しく、幸せな気持ちで歌っていたという。
「(石川)さゆりさんの津軽海峡(・冬景色)にはもうひと踏ん張りもふた踏ん張りもいります」と謙遜していた坂本だが、また新しい演出での『夜桜お七』に注目が集まる。『第72回NHK紅白歌合戦』は、31日午後7時30分よりNHK総合ほかで放送予定。