>>トリンドル玲奈、江頭2:50の“芸”を受け入れられず逃走 トラウマが消えず拒絶か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<
後藤は1999年8月、モーニング娘。第2回追加オーディションに合格し、同年9月に3期メンバーとしてシングル『LOVEマシーン』のセンターポジションに抜擢。以来、2002年9月の卒業まで不動の人気を博してグループに大きく貢献した。一方でメンバー同士の人間関係はかなりギスギスとしていたようだ。
2018年9月放送の『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に後藤が出演。同番組で後藤は、歌手・松浦亜弥と“犬猿の仲”だった過去を明かし、話題を呼んだ。後藤は、卒業翌月の2002年10月に松浦や藤本美貴と結成した期間限定ユニット「ごまっとう」時代のエピソードを回顧。当時、松浦とは関係がギクシャクしていたと告白した。
時期は不明だが、東京・中野サンプラザでのライブで両者が同じ楽屋になった際、後藤は「私さ、あなたのこと嫌いなんだけど!」と直接、松浦に言い放ったようだ。すると松浦も「私も嫌い!」と応戦し、一触即発の事態になったという。
しかし、当時を振り返った後藤は「お互い似たようなものを感じてて、お互いがお互いをとがらせ合っちゃった」と分析。それでも、「嫌いながらも松浦のやっている仕事は尊敬している」と明かし、これに松浦も同じ思いだったとした。
同番組の放送後、後藤は自身のブログを更新。後藤は、「誤解なきように、、、」と前置きして、「当時本人とはなかなか話す機会もなかったし、お互いで近寄らない感覚な2人でした。そのうち一緒に居る機会も増え、あやや(松浦)の仕事に対する真面目な姿勢も感じ、思っていた事を言い合えて仲良くなる事が出来ました」と“不仲エピソード”に補足する形で関係性をアピール。さらに、「こんな風に良くも悪くも気持ちを伝えたハローのメンバーってまっつー位しかいないかも。私は(1学年)年下ではあるけど、まっつーを尊敬してるよーあの子ホント色々ウケるし」と現在は良好な関係にあることを強調した。
その一方で、10年以上も昔の話を掘り返した後藤に嫌悪感を抱いた人も少なくはなかったようだ。しかし、実はこれと同じ話を以前、松浦もしていたのだ。
「2008年放送の音楽番組に出演した松浦は、司会者から『女同士のユニットを組むと大変では?』という質問を受けて、『後藤真希とは衝突した』と告白しています。松浦によると、“ごまっとう”時代はすでに松浦と藤本の仲が良かったため、空き時間や移動中などは2対1で後藤が孤立することが多く、ほとんど会話もしなかったというエピソードを披露したのです」(芸能ライター)
2013年8月、松浦はw-inds.の橘慶太との結婚を発表。2014年12月に長女、2018年7月に第2子、2020年12月に第3子の誕生を報告した。一方の後藤は、2014年7月に3歳年下の一般人男性と結婚し、2015年12月に長女、2017年3月に長男を出産。両者は平成のアイドル黄金期をけん引してきたトップアイドルだが、現在は子育て中心の日々を送っているようだ。
今年11月、後藤は約10年ぶりの写真集『ramus』(講談社)を発売。売れ行きは好調で、3度目の重版が決定している。今後の活躍から目が離せない。