CM明け、アシスタントを務める同局の山本里菜アナウンサーが「ノリさん、電話中です」と言うと、木梨は「ごめんなさい、今、水谷さんから急に電話かかってきたから」と状況を説明。
木梨は「水谷さん、本番中本番中!水谷さん、今本番!」と伝えると、状況を把握した水谷の「今日土曜日だ~」という声が流れた。
木梨は「じゃ、1回ごめん、切るから。すぐかけるね。ごめんね」といったん電話を切り、その後、自分から水谷に電話。
>>4代目相棒・反町が躍進の陰で5代目候補者たちの就任が実現しなかった理由<<
木梨は「生放送中なんで。全国の皆さんに水谷さん、ご挨拶」と振ると、水谷は突然の生電話を反省しつつ、「『朝6時 木梨の会。』をお聞きの皆さま、おはようございます」とノリノリで笑いを誘った。
「息のあったトークを繰り広げた2人だが、水谷によるとその日は放送中の『相棒』シリーズ(テレビ朝日)ではなく、自身が監督を務める映画『太陽とボレロ』(来年公開)の作業日だったとか。いくら仲が良いとはいえ、芸能界が長い水谷がいきなり〝アポなし〟で電話したとは思えない」(テレビ局関係者)
水谷といえば、現在の相棒役を務める俳優の反町隆史が、放送中の「season20」の最終回で、7年にわたって務めた相棒役を卒業することが発表されたばかり。
今後については、劇場版第5弾となる映画の撮影が来年予定されていることが報じられているぐらいだ。
「新相棒が誰になるかも気になるが、映画の公開のタイミングでは、水谷が『相棒』シリーズからの卒業を周囲に公言したという70歳。そのため、ドラマ版か映画版に木梨が初出演するという噂が浮上。その布石として、今後、木梨との絡みが増えるのでは」(芸能記者)
木梨としては、水谷が〝有終の美〟を飾るならノーギャラでも協力するはずだ。