search
とじる
トップ > スポーツ > 中日・平田、電子タバコPR投稿が物議「吸って大丈夫なの?」 先月公表の大病から心配の声、グラウンド内での悪影響指摘も

中日・平田、電子タバコPR投稿が物議「吸って大丈夫なの?」 先月公表の大病から心配の声、グラウンド内での悪影響指摘も

pic pic

画像はイメージです

 今季は7月に発症した異型狭心症(公表は10月)の影響もあり、「21試合・.155・0本・4打点」と振るわなかった中日のプロ16年目・33歳の平田良介。自身の公式インスタグラムに投稿した内容がネット上で物議を醸している。

 >>中日・与田監督が審判に激怒「ファンも納得しない」 ずさんな仕事に加え嘘も? 3日間に及んだミスジャッジ騒動<<

 問題となっているのは11月2日の投稿。平田は黒い棒状の物体をくわえる自身の写真を添え、「スラッシュを吸ってみたよ!吸った瞬間、フルーティーな味わいが口の中で広がって丸でガムの噛み始めのような感じですごく美味しかったよ」という文章を投稿した。

 平田の投稿を受け、ネット上には「見た感じPR投稿っぽいけど、心疾患があるのに電子タバコとか吸って大丈夫なの?」、「大の嫌煙家の片岡(篤史)新二軍監督に知られたらめちゃくちゃ怒られるんじゃないか」、「さすがに医者から許可もらってると信じたい、そうじゃないならあまりにも行動が軽率すぎる」といった批判や困惑の声が寄せられている。

 一方、「ニコチンやタールは入って無いみたいだしそこまで騒ぐようなことではないのでは」、「PR投稿をするなら、せめてニコチンやタールは入ってないですよってことも書くべきだったな」、「有害物質が入ってないから、病気持ちの自分でも安心して吸えますよっていうアピールも含まれてるのか?」、「そもそもプロ野球選手がSNSでタバコのことを宣伝してもいいものなんだろうか」といった疑問や指摘も複数挙がった。

 『スラッシュ』公式サイトによると、同商品はフレーバーのついた液体を熱で水蒸気化させて吸入する電子タバコの一種で、「ニコチン0 タール0で非喫煙者の方もご利用いただけます」とのこと。ファンの間では同商品を加熱式タバコと勘違いしている声も散見されるが、電子タバコは加熱式タバコとは違いタバコ葉は使用されないため、平田は紹介しても問題ない商品だと判断したのかもしれない。

 「球界では選手が自身の使用する企業商品を宣伝するようなSNS投稿を行うケースはあります。今回の電子タバコについても中日では平田の他にも同商品のPRのような内容を投稿している選手がいますので、球団側はPRを特に禁じてはいないものと思われます。心疾患を公表している平田が電子タバコをPRするような投稿をした背景は不明ですが、一部ファンの間ではニコチンやタールが入っていないため、病気持ちでも安心して使用できるといったような安全性をアピールする意味合いもあるのではという見方もされています」(野球ライター)

 チーム一筋16年の主力選手であることから、来季の体調回復・復活を期待するファンは多い平田。今回の投稿に至るまでの経緯は不明だが、説明不足で物議を醸してしまったようだ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
平田良介の公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/ryosukehirata06/
『スラッシュ』の公式サイトより
https://slash-vape.com/

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ