男性タレントが誌面グラビアと連動した表紙を飾るのは、同誌創刊以来初の快挙で、創刊55周年特別企画として実現。5年前の創刊50周年記念号ではバニーガール姿で表紙を飾った二階堂が、今回は撮影する側となり、被写体として山下を捉えた。
>>元ジャニーズのテレビ出演増えるも、日本国内で仕事をしている時間がなくなりそうな山P<<
公開されたメイキング動画は、時にポージングの指示をしながら被写体の山下にシャッターを切る二階堂と、さまざまなポーズを披露しながら圧倒的な表現力を魅せる山下の姿などが収められている。
「昨年10月いっぱいでジャニーズ事務所から独立後も、仕事が順調な山下。集英社はジャニーズとも付き合いがあるはずだが、それでも、表紙に起用したら売れることが確実な山下の起用に踏み切った」(出版業界関係者)
山下といえば、11月25日に初写真集「Circle」(講談社刊)を発売するが、発売前から大ヒット作となりそうな模様。
当初、豪華限定版の予約は10月10日までだったが、予約が殺到しているため、生産ラインがパンク状態となり、発売日に全数を届けることができなくなったと判断。
そのため、発売日の届け分の予約は9月20日までに変更。それ以降から10月10日までの予約分は、12月9日以降に届ける可能性があるというのだ。
そんな山下だが、発売中の「女性自身」(光文社)によると、山下の代表作で映画版も大ヒットした『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)のロケ地である、北総病院こと日本医科大学千葉北総病院が、医療機器購入のため目標金額が2000万円のクラウドファンディングを行っていたという。
達成できなければ、支援金を1円も受け取ることができない形式で、期限3日前の9月27日に集まっていたのは約1500万円。
しかし、山下が同日、自身のTwitterで協力を呼びかけたところ、3時間後には目標金額の2000万円に到達したというのだ。
ロケ地にしっかり恩返しを果たした山下だが、続編に期待したいところだ。