女性は、「ニンニクを鼻に詰めると副鼻腔の詰まりが解消されるという動画をTikTokで見た」と記した動画を6月21日に投稿。その中で、生のニンニクを鼻に詰め、10分から15分間放置すると、その後鼻から大量の鼻水がしたたり落ちる様子を紹介した。この動画はまたたく間に拡散され、6月30日までに53万回以上のいいねを集めている。
『Newsweek』によると、ニンニクが鼻づまりの解消につながるという民間療法は、以前からあったものだったという。2018年には、アメリカの女優ビジー・フィリップスが「蒸留したニンニク水」を注射器で鼻に打ったと報道されている。この女性が動画に付けたキャプションからも、すでに情報が出回っていたことが分かる。
>>コロナ感染の男性、味覚障がいを実演で伝える 生の玉ねぎやワサビをたっぷり食べる様子をTikTokに投稿<<
女性の動画がきっかけで改めて注目されたこの解消法だが、医療関係者はこのトレンドに警鐘を鳴らしているという。
『Shape』によると、耳鼻咽喉科医のネイル・バッタチャリヤ医学博士は、接触性皮膚炎などを引き起こす可能性を指摘している。
「ニンニクの中には本当に強いものがあり、(ニンニクに含まれる)化学物質やオイルが鼻の中に十分に浸み込めば、接触性皮膚炎を起こしてしまいます」と述べている。同記事内の米国皮膚科学会のコメントによると、接触性皮膚炎とは、皮膚のかゆみ、発疹、水ぶくれなどの症状が出る皮膚疾患のことだという。
また、バッタチャリヤ医学博士は、この方法で鼻づまりが解消したと感じている人は、“誤った感覚”で効果を実感していると話す。鼻づまりに効いているような感覚は、単に体が強い香りの化合物に反応しているだけだという。
このニュースに対して、「ネット上にはいつも医師が笑うようなおかしな治療法が転がっている。私が思うに猿は猿を見習うんだね」、「ばかげている」、「最近は、人の愚かさゆえに、悲劇で終わるTikTokトレンドが広まるよね」、「しようと思ったことはないけど、警告してくれてありがとう」といったコメントがネットに寄せられた。
多くの人が拡散し、まねしているからといって、その情報が正しいとは限らない。ネット上の情報は自分で精査して、信頼できるかどうか見極める姿勢を身に付けなければならない。
記事内の引用について
「Don't stuff garlic up your nose to clear your sinuses warns doctors」(Mirrorより)
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/dont-stuff-garlic-up-your-24408399
「TikTokers Put Raw Garlic Up Their Noses to 'Unclog Sinuses' in Potentially Dangerous Trend」(Newsweekより)
https://www.newsweek.com/tiktokers-put-raw-garlic-their-noses-unclog-sinuses-potentially-dangerous-trend-1604317
「Is It Safe to Put Garlic In Your Nose?」(Shapeより)
https://www.shape.com/lifestyle/mind-and-body/is-it-safe-put-garlic-in-nose