search
とじる
トップ > レジャー > 優しさも時には毒に…優しすぎる男が選ばれなくなる理由

優しさも時には毒に…優しすぎる男が選ばれなくなる理由

pic pic

画像はイメージです

 女性に「好みのタイプは?」と聞くと、とにかくよく返ってくるのが「優しい男性」という答え。では、男性はすべての女性に考えられるだけの優しさを振りまいていさえすればモテるのか、というとそうではありません。

 逆に優しすぎる男性って、最終的には「物足りない」と判断されて捨てられてしまう確率が高いです。優しさが欲しいと言いつつ、優しすぎるとダメな理由とは何なのでしょうか? 原因は2つあります。

 ​>>ペディキュアは必要なし!「サンダルを履いた時の汚い足」に男がトキめく理由<<​​​

 1つ目は、優しすぎる男性は時に優柔不断に見えてしまうことです。女性に行きたい場所を聞いてデートプランを決め、食事も女性が食べたいもので良いよと決定権をゆだねる。これは相手の気持ちに配慮しているように見えて、相手任せにしていると判断されてしまいます。

 たとえば女性は、服選びで「AとBどっちが良いかな」と迷っている時には、「どちらも似合うと思うよ」と言われるより、「Aの方が良いんじゃない」とバシッと決めてくれるほうが嬉しいのです。むしろ、「どちらも似合うと思う」と言われると、「どちらも変わらない」と言われているように聞こえて不快感すら覚えます。

 2つ目の原因は、「たまに厳しいことを言われないと不安になる」です。いつも笑顔で、彼女が何をしていても「それはやってはいけないこと」と言ってくれないのって、果たして優しさなのでしょうか。本当に相手のことを想っているのなら、時には厳しい言葉で諭したり叱ったりするはずです。

 優しい言葉だけしかかけてくれない男性は、自分のことを本当に愛してくれている気がしないため、女性を不安にさせるのです。優しさの中に厳しさもある。叱るべき時には、きちんと叱れる。そんな男性を女性は最後に選びます。

文/恋愛ライター・大山奏

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ