>>全ての画像を見る<<
6月19日から、国際ヨガデー(6月21日)を含む3日間に渡って行われたオンラインイベント「LIFE TUNING DAYS EARLY-SUMMER LIVE 2021」は、「心と身体が、いちばんつながる日」をコンセプトに、各方面で活躍中の講師たちが集結し、オンライン(ZoomおよびInstagram)で一緒に体験できるさまざまなウエルネスコンテンツを提供するというイベント。谷村は2日目のこの日、世界No.1瞑想アプリ「Calm」を体験。同アプリの魅力などを視聴者に伝えた。
谷村は「もともとヨガ哲学なんかが大好きだったんです。その中で瞑想にも入っていって、今に至ります。人生生きていると、日常の中で色々なことがある。その時に心の中をコントロールすることがすごく大切ということに気づいたのがきっかけです」とヨガや瞑想と自身の関わりを紹介。
「いろんなことが起こるけども、瞑想という手法を使えばコントロールしていけるんだって。外は外で何かが起きるけど、自分の内側はいかようにも落ち着けるんだって、瞑想をしつつ体感していきました。日々まだまだ勉強中です」と嬉しそうに瞑想の魅力も語る。
これから瞑想を始める人に対しても、「朝はおすすめです」とアドバイス。「夜は日中のストレスが溜まり続けていて瞑想には向かない、でも、朝だと起きて、十分寝ていて、瞑想中に寝ることもない。クリアな状態で瞑想できる」とその理由も紹介。
一方で、「でも、それに縛られる必要もない。ルールを決めずにやれば続けられる部分もある」と持論を述べ、「朝30分とかでなく、毎朝3分でもいいので続けて欲しい」と呼びかけていた。
(取材・文:名鹿祥史)