この日の夕方3時47分ごろ、テレビ宮崎では子どもたちに大人気のアニメ『ONE PIECE』(フジテレビ系)が再放送されていた。
前半パートが終了し、CMに移行する前にアイキャッチが入ったのだが、途中で映像が止まる事故が発生。その後、1時間5分にわたり映像がストップしたままの状態が続いた。
ストップした映像に、例えば『ONE PIECE』の主人公、モンキー・D・ルフィの顔やメインキャラのシルエット、番組ロゴなどが入っていればアニメファンでなくても「ONE PIECE放送中の事故」だと一目で分かる。
>>【放送事故伝説】祝・結婚!加藤綾子アナの大爆笑ハプニングとは?<<
だが、止まった映像は麦わら海賊団のメンバー「黒足のサンジ」のトレードマーク・ぐるぐる眉毛のアップであったため、視聴者は仰天。「いったいなんだ、これは?」「奇妙な静止画が出てる」「テレビが壊れたのか?」と大騒ぎになった。なお、ONE PIECEを観ていた視聴者もしばらくは「何かの演出か?」と思っていたようだ。
結果事故は午後7時までに完全復旧したが、コマーシャルなどはその後も途切れ途切れで映像が止まり、元通りになったのはその日の午後10時すぎだったとされている。
のちに、番組やコマーシャルなどをプログラム通りに放送する自動番組制御装置のトラブルが原因だと分かり、テレビ宮崎はお詫びした。翌日の全国紙でも「TV放送が大規模中断」と報じられることとなり、かなりの大ごとになっていた。
本事件は、「サンジの眉毛のアップが長時間にわたって放送された」ということで、「眉毛事件」「エンドレス眉毛事件」「ONE PIECE事件」などとやゆされることに。現在もアニメファンの中で「伝説の放送事故」との呼び声が高いという。
(文:穂積昭雪 山口敏太郎事務所)