search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】放送局で大火災発生! 番組中断の大事故

【放送事故伝説】放送局で大火災発生! 番組中断の大事故

pic pic

画像はイメージです

 予定通りの放送ができなかった、または機器系統の故障やトラブルで放送スケジュールが乱れるなど、本来の意味での「放送事故」は過去に多くあった。この中でも大規模と言えるのが1969(昭和44)年に発生した「中部日本放送ビル火災」に伴う放送事故だ。

 この年の5月5日の午後2時頃、愛知県名古屋市にある中部日本放送本館の地下1階にある機械室から出火。機械室と地上1階のテレビ主調整室、放送機器室、2階のテレビ送出用電算機室を焼いた。およそ9時間にわたり火災が続き、放送が何度も中断した。

 火災と同時にテレビ番組の電源ケーブルが故障し、この日のワイドショー番組『この街は この風は』の放送ができなくなり、続く番組も止まった。中部放送では200人あまりのスタッフらが働いていたが、けがもなく無事に避難できた。

 もっとも、ずっと放送を中断させ続けるわけにはいかない。当日出社していた関係者は、火災発生からおよそ2時間後の午後4時から名古屋テレビ塔に移動。予備放送設備(中継車)を使って放送を再開することにした。

 ​>>【放送事故伝説】ニュース番組で大事故?椅子が壊れて「大転倒」?<<​​​

 また、中部日本放送のビル内にはラジオ局もあり、こちらも無人となったが大きな支障はなかったという。

 出火原因は分かっていないが主調整室で小さな火災が起こっていた。また中部日本放送には送気、吸気のダクトがあり、このダクトが新鮮な空気を送り込んでいたためダクトに煙が入り込み、煙突のような役目を果たしてモクモクと黒い煙が出たようだ。

 翌日の新聞ではこの火災が写真と共に掲載され、黒煙を発するビルの前に集まるギャラリーの姿が記録された。

 なお、中部日本放送ビルは5月5日の午後11時ごろ無事に鎮火。翌日から放送は再開されたという。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ