「彼とは以前、1年間だけ交際していました。すごく優しくていい人だったんですね。だから、別れてもいい友だちとして付き合っていました。別れてから4年後、彼が結婚することになり、結婚式の2次会に招待されたんです。
奥さんはとてもキレイな人でした。彼の人柄もあってか、集まったのも穏やかで素敵な人たちばかり。とても楽しく、私も心から祝福を贈りました」
そして会は進み、終盤に彼が挨拶するタイミングを迎えたそう。そこで事件が起きたのだとか…。
>>性的サービスを断れずに~女がドン引く瞬間~<<
「彼はかなり酔っているようでした。フラフラしながらもマイクを持ち、話し始めたんですね。“彼女を絶対に幸せにします!”と宣言すると、会場から大きな拍手が起きました。ただ、その後が問題でした。“彼女のことを10年間ずっと好きでした”と言ったんです。10年間ということは、私の交際中もということ。ほかにも、私と同じような立場の女性がいたと思います。
彼はさらに、“彼女に近付くためにいろんなことをした”と言いました。彼女と出身大学の同じ女性と付き合ったり、趣味が同じ女性と付き合ったりしたと。そして、“ついに同じ職場の女性と付き合い、彼女とつながることができました!”と言ったんです。彼は拍手が鳴るのを待っているようでしたが、場内はシーンとしていました。そこにいる全員がドン引きしていました」
彼の今まで交際してきた女性は、すべて踏み台だったということになる。一途な愛を貫いたとしても、美談とは言えない状況にもなり得るようだ。
写真・Simon Cumming