問題となっているのは、小笹が12日にツイッターに投稿した何気ないツイート。ファンの間では大のサウナ好きで知られている小笹だが、この日「エヴァとサウナは鬱に効くぞ」と投稿していた。
この投稿にファンからは「ヒゲダンも鬱に効きます!」「疲れた時はエヴァとサウナで元気を出しますね」という好意的な声が多く寄せられていたが――。
「一方で、リプライなどで集まってしまったのは、『サウナは鬱に効く』という主張に対する『影響力のある人が不正確なこと言わないで』『勘違いする人もいるから軽々しく公言しないでほしい』という一部ツイッターユーザーからのクレーム。サウナは鬱病のリスクを軽減するというデータもありますが、医学的に効能が認められるわけではありません。にも関わらず、発信力のある小笹がサウナは鬱に“効く”と断言してしまったことに対し、『適切な言葉ではない』と感じてしまった人がいたようです」(芸能ライター)
小笹はこのクレームに対し、ツイッターで「治るとは言ってないです」と反論。さらに、クレームを寄せたツイッターユーザーに直接、「10人試して1人に良い効果があって9人に悪い効果があるなら『効く』と言うべきでないと思いますが、1人に良い効果・9人に効果なしなら『効く』と言っても良いんじゃないかと思います」と持論を展開した。
>>赤ちゃんが泣く理由は「ママと一緒にいたい」? 人気絵本作家の投稿に現役医師が「デマです」と注意喚起<<
また、続けて「『効果がない人も居る』ということであれば、僕もそう思います。でも『効果がある人も居る』と思っています。なので発言は撤回しません」と明言。「起き上がれる日が月に1日でも増えるようなことを僕は『効く』と言いたかったのですが、それが特効薬のように『効く』と受け取られるとなると確かに僕の意図とは違いますね」と自身の意図と受け取り手の解釈が異なることに戸惑っている様子も見せていた。
この一連のツイートに、ファンからは「言葉狩りレベル」「大輔くんはただおすすめを紹介しただけなのに…」と過剰な批判に対する困惑の声も寄せられていた。
サウナ・スパ健康アドバイザー、サウナ・スパプロフェッショナル資格も所持している小笹。それだけに、サウナには譲れない想いがあるようだ。
記事内の引用について
小笹大輔公式ツイッターより https://twitter.com/daisuke_higedan