⽇常が変化しても、⽌まることなく考えつづける⼈たちの姿が描かれている同CM。野⽥は、今回のために書き下ろしたRADWIMPSの新曲『鋼の⽻根』に気持ちを通わせながら、ファンにその想いを届けるかのように歌うシーンを披露している。過去のライブ映像や、霧がかかった幻想的なステージでのシーンは、いつか⽬指しているところにたどり着けることを信じている⼈の背中を押すような演出となっている。
>>全ての画像を見る<<
撮影では、キーボードを弾いたり、メロディーを口ずさみながら楽曲制作をするシーンに挑んだ野田。真剣な表情や様⼦に現場の緊張感が高まり、撮影の合間になにげなく奏でる⾳⾊にスタッフが思わず聞き入る場面もあったという。
タイアップが決まったときの気持ちを聞かれると野田は、「このコロナ禍を⽣きるほぼすべての⼈が苦難に直⾯している世の中で、『背中を少しだけでも押せるような楽曲を作っていただけませんか。そういうCMにしたいんです』というお話をいただき、ぜひご⼀緒したいという気持ちが強くありました。こういう時期だからこそ、伝えられるものがあるのではないか、ここから少しでも光に向かっていけるような作品にできたらなと思いました」と明かした。
新曲『鋼の⽻根』については、「この時期をどうやって⽣きていこう、この先どうやって⾃分で⾃分を⿎舞して希望を持って⽣きていこう、と僕⾃⾝がもがきながら、書き溜めていたものが、いただいたオファーの内容と重なっていたので、そこからさらにビルドアップして歌詞をどんどん詰めて完成した作品です。とても好きな曲になりました」とコメントを寄せている。
また、4月5日よりカロリーメイトリキッドやオリジナルグッズが当たるツイッターでのプレゼントキャンペーンも開催される。
キャンペーン特設サイト
https://www.otsuka.co.jp/cmt/cmrad_cp/
大塚製薬公式ツイッターアカウント
https://www.otsuka.co.jp/cmt/cmrad_cp/