search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA、前巨人・宮國の獲得はダメ元?「問題の解決になってない」ファンが疑問の緊急補強を敢行したワケは

DeNA、前巨人・宮國の獲得はダメ元?「問題の解決になってない」ファンが疑問の緊急補強を敢行したワケは

pic pic

画像はイメージです

 昨季まで巨人(2011-2020)でプレーし「205登板・21勝21敗19ホールド1セーブ・防御率3.59」といった数字を残すも、同年限りで戦力外となっていたプロ11年目・28歳の宮國椋丞。DeNAが12日、育成契約で獲得する方針を固めたと複数メディアが報じた。

 報道によると、球団は新型コロナの影響で現在まで助っ人10名が来日できていないことを受け、先発・リリーフの経験がある宮國に着目したとのこと。また、今永昇太、東克樹ら主戦投手が故障明けで開幕に間に合わないことも獲得決断の一因であるとみられている。

 昨季巨人を戦力外となった宮國は、同年オフにプロ野球12球団合同トライアウトを受けるも他球団から声はかからず。ただ、その後も今年1月に元同僚・内海哲也(西武)との自主トレ、2月は1人での自主キャンプをこなすなど、現役続行に向けトレーニングを続けていた。

 >>巨人・堀内元監督が巨人投手にズバリ指摘「素質が開花する前に怖さを知った」 戦力外の伏線は7年前にあった?<<

 今回の一件を受け、ネット上には「投手不足どうするんだろうって思ってたところの宮國獲得は驚き」、「オファーを信じてここまでトレーニングしてた甲斐があったな」、「先発もリリーフも不足してる状況だから、育成とはいえチャンスはありそう」といった反応が多数寄せられている。

 一方、「故障明けの宮國を獲得したところで問題の解決になってない」、「トライアウトで棒球投げてた投手が使い物になるとは到底思えない」、「一軍起用に目途つけてるうちに離脱者が復帰して、何のために獲ったのか分からない結果になりそう」と否定的なコメントも複数見受けられた。

 「宮國は昨季右肩を痛め『21登板・0勝0敗・防御率5.33』と振るわず、トライアウトでもその影響からか、自己最速の150キロにはほど遠い140キロ程度しか球速が出ていなかった投手。報道によると右肩の故障は完治しているとのことですが、宮國は故障前年の2019年も『28登板・0勝2敗3ホールド・防御率3.94』と今一つ。そのため、DeNA側は本当に故障の治癒具合に加え、癒えた後の実力も慎重にチェックする必要があります。また、実力が合格だとしてもサインプレーの確認や調整登板といった段階を踏まなければならず、一軍起用までにはそれなりに時間がかかることが濃厚のため、獲得の効果は薄いと考えているファンも少なくないようです」(野球ライター)

 一部では「育成契約なら年俸も安いだろうし、ダメ元で獲ったんじゃないか」という声も挙がっている宮國。新天地で救世主となるような活躍を見せることはできるのだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ