問題となっているのは、元横綱貴乃花こと花田光司氏を巡るパワハラ騒動について取り上げている際の一幕。長男で靴職人の花田優一が2日発売の『週刊女性』で、父に家族へのモラハラや酒を飲んで暴れるなどの行為があったと告発した。
また、貴乃花と2018年10月に離婚した元フジテレビアナウンサーの河野景子は『週刊女性』に「正直、この件については何もお答えしたくない思いです。ただ息子がこのような話をする状況になったその気持ちも分かります」とコメント。告発の内容を肯定も否定もしていない。
スタジオではこの告発について議論。小木は「家庭のことは本当に言ってほしくないですよね、こっちも聞きたくないし。ちょっと嫌になっちゃったし」と、そもそも優一が週刊誌に告発したこと自体を疑問視。さらに「河野さんも男作っちゃったからあんまり言えないんだろうなと思います」と昨年12月に映画監督のジャッキー・ウーと交際報道があったことに触れた。
>>おぎやはぎ小木、松本議員“会わないと話できない”発言に「お触りしかない」 視聴者から同意の声も<<
この発言に出演者からは「言い方が悪い!」といった冗談まじりのツッコミが出たが、小木は「そのときはもう知り合ってますからね、時系列で言えば。多分」と発言。MCの坂上忍は苦笑いしながら「その『多分』やめましょう」と小木をいさめていた。
しかし優一が今回告発した、貴乃花が暴力を振るっていたとされる時期は2014年頃から離婚する2018年にかけて。一方、河野とジャッキー・ウーの交際は2019年6月から始まったとされている。一部報道ではふたりが知り合ったのは10年ほど前ともされているが、含みを持たせる小木のこの発言に視聴者からは、「普通に最低」「言っていいことと悪いことがある」「視聴者に誤解させるような言い方やめようよ…」といった呆れ声が集まっていた。
誤解を与えるような発言に困惑した視聴者が多かったようだ。