番組では、先月19日に自民党の『新型コロナ対策会議』が100人規模で行われ、出席者の間隔が空いておらず、向かい合わせになっているとVTRで紹介。さらに、国会で国民民主党・伊藤孝恵参院議員が「自民党のコロナ対策会議が100人以上で密な状態で行われている」と自民党を糾弾する様子を取り上げた。
スタジオで坂上は「(会議に)こんなに人いるの!? 必要なの? この人たち?」と怒りをあらわに。政治ジャーナリストの泉宏氏が「議員は自分の選挙運動のことを考えている。有権者に対して『会議に参加していた』とアピールすることを気にしている」と口にしたが、坂上は「そういうのが国民に透けてみえるからしらける」とさらに怒気を強めた。
>>坂上忍の発言に「情報操作はやめて」と批判も 菅首相の発言受け、生活保護について持論を展開<<
Twitterでは、「今どきあんな会議みたことないよ。一般的な会社や街の集まりですら、あんな密にならない」「永田町がクラスターになるのも時間の問題でしょうね」と坂上を肯定するコメントが多く上がった。
一方で、「人のことに口出しするよりも自分に出来る最大限の対策をしよう」との声も。「坂上が率先してやれよ。リモートしない奴がとやかく言うな」と坂上が別番組でマスクなしで笑っている姿の画像を載せながら、坂上自身にコロナ対策を促す発言も目立った。
続けて番組では、国会・会議をリモートで開くことの是非が議論された。しかし、その出演者自身がマスクをしないまま声を荒らげて批判する姿に違和感を覚えた視聴者は少なくなかったようだ。政治の世界においてもテレビの世界においても、厳しい国民の目が今なお向けられている。