search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 坂上忍「特措法は改正すべき」北村弁護士と『バイキング』で壮絶バトルも「間違って認識してるだけ」視聴者呆れ

坂上忍「特措法は改正すべき」北村弁護士と『バイキング』で壮絶バトルも「間違って認識してるだけ」視聴者呆れ

pic pic

坂上忍

 17日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)での、MCの坂上忍と出演者の北村晴男弁護士との言い合いが話題になっている。

 この日も番組では、新型コロナの感染状況について特集。「Go To キャンペーン」全般が一時停止、自粛する方針が発表されたことについて、坂上は「世論の後を追いかけて行くようなやり方。後手の極み」と批判した。

 さらに坂上は、「Go To トラベル、イートが停止になるから安く行くことはできない。でも、普通に行くことはできるんですよ。これ、結局空気変わらないと思うんだよ、俺」と一時停止が本当に感染を抑えられるか疑問視。これに北村弁護士が反応し、「空気変わらないとおっしゃったけど、実際現場では年末年始、都内の大型ホテル、地方の方の予約で満杯だったんですよ。それが一時停止の発表で即半分になりました」と反論した。

 坂上はこの「変わらない」という発言について、第2波後に第1波後ほど感染者数を抑えられなかったために第3波が来ているという一部専門家の説に言及し、「今回、一時停止で抑え込めたとしてもせいぜいこれくらい(第2波後)だろうって言われてて、理想はここ(第1波後)って言われてるんですよ」と説明。これに北村弁護士は「私が申し上げたいのは感染が抑え込めるかどうか、これは分かりません。そうじゃなくて、空気が変わるかどうか。つまり人の移動が制限されるかどうかという意味では明らかに制限されています」と指摘した。

 ​>>高橋みなみ、GoToは「コロナ禍でなければいい政策」バイキングでの発言に呆れ声 「本当に勉強不足」と指摘も<<​​​

 また、坂上は「特措法の改正はしないわけでしょ? しない中で、いつまでお願いベースでこのやりとりをしてくんだって話じゃないですか?」と政府に苦言。これに北村弁護士は「強制力を使った方がいいんじゃないかっていう風に聞こえるんだけど、それはやめた方がいいですよ」と日本には現時点でロックダウンが必要ないと話していた。しかし、坂上は「特措法っていうのは改正すべきだと思ってます。このお願いをずっと続けていくのはどうなんだろう。ただ、ロックダウンっていうのはできないわけだから、僕は強烈なお願い……。強烈なお願いと補償はセットだと思いますよ!」と主張していた。

 この一連のやりとりにネット上からは、「強烈なお願いって何!?」「話噛み合ってなくて最終的に出てきたパワーワードにびっくりした」「坂上が北村弁護士の意見間違って認識してるだけじゃん」といった声が集まっていた。

 多くの視聴者が、北村弁護士の言い分を支持していたようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ