>>原因は松田聖子の恋愛歴? 手で顔を覆い泣き崩れ…31年続いた松任谷由実との因縁とは<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<
戸田というと、小学生の頃から芸能活動を開始し、2006年6月公開の映画『デスノート』でスクリーンデビュー。07年放送のドラマ『LIAR GAME』(フジテレビ系)で抜擢され初主演し、人気女優の地位に上り詰め、朝ドラ『スカーレット』(NHK)ではヒロインを務めた。
プライベートでは、イケメン俳優と浮名を流し“恋多き女”ともささやかれる一方で、“姉御肌”気質からか、筋の通っていない相手に対しては男だろうが容赦しないという話もある。新ドラマ『俺の家の話』には本来、俳優・東出昌大が出演する予定だったことが10月発売の『女性自身』(光文社)で報じられているが、同誌は同ドラマの出演者リストに東出が浮上していたものの、ヒロイン役に決定した戸田の拒絶により、出演が却下されたとした。
「原因は1月に発覚した東出と女優・唐田えりかとの不倫のよう。唐田は戸田の事務所の後輩にあたり、早々と復帰を遂げた東出に不満があるとのことです。東出は、女優の杏を妻に持ちながら唐田と“3年不倫”を継続していた最中に杏が長男を妊娠していた。結局、今年8月に離婚はしたものの、7月にはお蔵入りもささやかれた映画『コンフィデンスマンJP』が無事公開され、東出は騒動後のゲスなイメージを一蹴したともいえます。また、東出も会見で記者からそれなりの“口撃”を受け、多くの批判や相応の代償を被り、すでに“禊(みそぎ)”は済んだとみられる一方で、唐田はいまだ活動休止状態。現在は事務所の事務処理をこなし、時間になると退勤するOLのようなんだとか。女優としてのオファーは一切ない状態の唐田に同情した戸田が、東出とのあまりの待遇差に強い怒りを覚えたといいます」(芸能ライター)
よって戸田は、「当面の間共演NG」との旨を東出に通達したという。騒動当時、一部では東出との共演をNGとする女優は少なくはないとも報じられていたが、早くも騒動が影響する形となったわけだ。
「確かに、唐田の行為は決して許されることではないですが、戸田はかわいい後輩を想って敵を討とうとしたのでしょう。戸田は『当面の間』としましたが、解除する時期は唐田の仕事のオファー次第ではないでしょうか」(芸能関係者)
東出は今後も同じような状況が避けられないだろう。いつか、“禊”が解除される日をただただ願うばかりだ。