「この日は津田と、『キングオブコント2016』(TBS系)で優勝したライス関町との久しぶりの飲み会にカメラが潜入し、その様子をウォッチングしました。そんな津田は実は単身赴任中。大阪に妻子を残し、一人で東京で暮らしているのです。吉本への不満はそこから始まりました」(芸能ライター)
津田は最近、東京で借りていたマンションを引き払い、ホテル住まいをしていると告白。気になるホテルの宿泊代について、週5泊で1万3千円と語りながら、『東京所属だからホテル代出してくれへんのよ(中略)なんにも出してくれへん、吉本。これ何なん!?』と、吉本興業東京本社に籍があるため、東京のホテルに泊まったとしても宿泊代は出してもらえず、常に自腹で支払っていると憤慨。これに対し、関町も「東京に家がないなら、ホテル代欲しいですよね」と定住するマンションがない津田に同情していた。
>>ダイアン津田の超過酷ロケに反響「お父さん、今日カッパになって6時間流されてきたんやで」<<
この後も、津田の“うっ憤”は止まらない。お笑いコンビ・天竺鼠も東京吉本の所属なのだが、川原克己は最近エージェント契約を交わしたため、放送局がホテルを用意してくれるのだという。津田は「めちゃくちゃ、ええホテル」とうらやましがると、オシボリを何度もテーブルに叩きつけながら、「なんかさ、もうええわ、こんな愚痴ばっかり!優遇されてるヤツ多すぎひん?吉本。俺ら、なんなん?血へど…泥水…いつまで泥水すすらなあかんねん!」と吉本への悪態をついていた。
そんな津田の悲痛な訴えに、関町も「僕らも泥水すすってます」と打ち明け、吉本は賞レースで優勝すると新幹線のグリーン車に乗れるという暗黙のルールがあるものの、『キングオブコント』優勝後もなぜかグリーン車に乗れていないと主張。すると津田も、5~6年前に一度グリーン車になったものの、「しばらくすると、上の人が…上のヤツ…上のヤツでええわ。『なんでダイアン、グリーンになってるの?』(というクレームが入り)指定席に戻らされた。ふざけんな!なんやねん、一回戻らすの。一瞬グリーンにしといて…」と納得できないと激怒。
そして、「なんで、なんでまた、もうホンマ、ホンマ大っ嫌い!」と吐き捨てていた。このVTRを見ていた、ブラックマヨネーズ小杉竜一は「こういう愚痴似合うわ~」と感心していた。カメラが回っている状態で出てきた津田の“吉本不満”。カメラが回っていなかったら、どんな罵声を浴びせているのだろうか?