search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 引退報道も出た久本雅美「ポスト久本」として注目の第7世代女芸人は?

引退報道も出た久本雅美「ポスト久本」として注目の第7世代女芸人は?

pic pic

久本雅美

 久本雅美が長年MCを務めてきた『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)が、来年3月での終了が発表された。これを受けて、一部のメディアでは、久本の芸能界引退や政治家転身などが報じられている。真相は定かではないが、女芸人のトップランナーの一人である久本に何かしらの動きがあれば、業界の勢力図が変わり、「ポスト久本」を模索する動きも生じそうだ。

 ​>>長寿番組終了で浮上した久本雅美の出馬説<<​​​

 そうした中で、「ポスト久本」として注目される女芸人が福田麻貴だ。3時のヒロインを率いて、『THE W 2019』(同)で優勝を果たしたのはよく知られている。同期芸人の鬼越トマホークのYouTubeチャンネルでは「5年後のために媚びておいた方がいい芸人ランキング」で、空気階段の水川かたまりが3位に福田の名前を挙げている。

 かたまりは「多分てっぺん行きます。次の久本雅美。ネクストマチャミです」と絶賛。その理由として、居酒屋で中年の会社員男性がテレビを見ながら、福田を「ちょうどいいわ」と絶賛していたと、世間の反応が上々であると説明。鬼越の二人は「ちょうどいい」枠が、相席スタートの山崎ケイから、福田に代わっているのではと話していた。くしくも、動画の公開後に山崎は結婚を発表するため、この見立ては間違っていなかっただろう。

 さらに、鬼越の金ちゃんは「マチャミさんも自分じゃブスキャラだけとブスじゃない。きれいでおもしろい。演技もうまい」と話していたが、その要素は元アイドルグループに所属し、女優業もこなす福田にも当てはまるものだろう。さらに、福田はお笑い全般を好むが大喜利が特にお気に入りのようだ。このあたりの趣向も「仕切り屋」には最適であろう。さらに、霜降り明星の粗品と繰り広げている、ガチ度の高いトークバトルも、単なるイジられ役やガヤ役に留まらない女芸人としてのポジションを獲得している。久本が築き上げた孤高のポジションと、福田がめざすものはかなり重なるものがありそうだ。

 かたまりは「(福田が)売れてきて男関係とかも自由にできるようになって、かわいい後輩とか置いておきたい」となった場合、そのポジションに潜り込むことを狙っているという。福田がどこまで快進撃を続けるのか要注目であろう。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ