>>事務所の”三本柱“から石原さとみを除外? 挨拶ナシの高畑充希に憤怒か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<
動画の途中では、嫁迫が足早に歩きカメラを追い抜きそうになってしまう一幕も。すると、宮迫は嫁迫の肩を引き寄せ、「カメラを越えないでね」と優しくフォロー。昔の思い出に浸りながら歩く、終始仲むつまじい様子にネットユーザーからは「恋人のような夫婦」など絶賛の声が集まった。
宮迫はNSC7期生で、1989年に相方の蛍原徹とコンビを結成。ほほをたたきながら「宮迫ですっ!」と自己紹介する持ちネタはおなじみだ。26歳で東京に進出するも、なかなか芽が出ず、自殺未遂を図った過去があるという。98年に結婚した翌年、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)に出演したことがきっかけでようやく転機が訪れる。一夜にしてブレイクを果たしたコンビのその後の活躍はご存じの通りだ。
だが2019年6月、週刊誌報道により14年に反社会勢力の忘年会に「闇営業」で複数の芸人と参加した不祥事が発覚し、19年7月に所属先の吉本興業(以下:吉本)との契約を解消。その後、同事務所の仕切りで引退会見をする予定だったが、ロンドンブーツ1号2号の田村亮とともに独自の会見を開いた。
会見で宮迫は、吉本からの「口止め」などの指示や代表取締役社長・岡本昭彦氏からパワハラを受けたことを告白。岡本氏らの発言が問題視され、今度は吉本側が会見を行う羽目になった。その後、ボランティア活動を始めた宮迫は、20年1月に自身のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!【宮迫博之】』を開設し、7月にはチャンネル登録者数100万人を突破した。
だが、この“闇営業問題”をめぐって、宮迫は吉本芸人との共演はいまだにNGが続いているとされている。今年9月配信の宮迫のチャンネルにはスピードワゴン・井戸田潤が出演し、12月に開催予定の音楽フェスの話題に。宮迫は井戸田に「出してよ」と懇願するも、「もし解決してうまくいくんであれば、ぜひ宮迫さんにも出ていただきたい」と回答。あくまで吉本との関係改善が条件のようだ。
思った以上に溝が深いとされる宮迫と吉本との関係だが、今年7月に相方の蛍原と再会を果たしていた。だが、8月に配信された『FRIDAYデジタル』の直撃に応じた蛍原は、コンビでの活動再開に難色を示し、「アイツは今、吉本じゃないですからね。(立場は)微妙に違ってきます」と吐露。そして、宮迫のチャンネルへの出演を問われると「出ないと思います」とコメントした。
かつての相棒と引き裂かれた蛍原。やはり宮迫との共演は一筋縄ではいかないようだ。
「7日放送の『昔住んでた家は今!?歴代ハウス』(フジテレビ系)に出演したかまいたちが、ロケで芸人が住むたびに売れるという東京・中野富士見町駅近くの“成り上がりハウス”といわれるマンションを探訪。そこには、無名時代の木村祐一、宮川大輔と宮迫が住んでいたと大家に明かされたのです。その際、山内健司は宮迫の名が出ると『今、宮迫さんダメなんです』と、宮迫の話題すら触れることがNGであるような茶々を入れ、笑いを集めていましたが、冷戦状態であるとうかがわれます」(芸能ライター)
今年5月、宮迫のチャンネルにキングコング・梶原雄太が電話出演し、話題を集めた。梶原は吉本芸人と宮迫との“共演NG”説を否定していたが、真相やいかにというところだ。