橋下氏と言えば、ユーミンこと松任谷由実を罵倒した、京都精華大学講師の白井聡氏を「白井氏は、松任谷さんに知性がないとの言い振り。ほんとこのタイプは自分に知性がないとは全く思っていないんだな」と批判していた。
>>橋下徹氏「自分に知性がなく、サルだとは気づかない」ユーミン批判の大学講師らをバッサリ<<
今回は、安倍晋三首相の大学時代の「恩師」である加藤節成蹊大学名誉教授の「首相としてもう少し知的になってほしかった」という言葉を取り上げたニュースに対し、「なんで他人に対して簡単に知性がないなど言えるのだろうか。そんな自分に一番知性がないことには気づかないのか。学者にはこのタイプが多いのか」と切り捨てた。これには、ネット上で「橋下、バッサリだな」「なんか同じようなところに怒ってるな」といった声が聞かれた。
橋下氏は、白井氏や今回の加藤氏のほか、リベラルなスタンスで知られる神戸女学院大学名誉教授・京都精華大学客員教授の内田樹氏も批判している。他人や社会に対して、自分の持論を押し付けるような言葉に対し、橋下氏は違和感を持っているのかもしれない。
安倍首相は良くも悪くも知名度が高く、中には「批判ありき」の言葉も少なくない。今回の安倍首相の恩師は、過去にも複数のメディアに登場しており、「マスコミに言わされてるだけでは」といった声もある。
ただ、橋下氏も舌鋒鋭い発言で知られるだけに、「あなたも人のこと言えないのでは」といった声が聞かれた。さらに、一部メディアでは橋下氏の入閣も噂されているだけに、「これで掌返しがないことを願います」といった声も聞かれる。こうした言葉を橋下氏がどう受け止めるのか、何より本人の今後の動向も気になるところだ。
記事内の引用について
橋下徹氏のツイッターより https://twitter.com/hashimoto_lo