問題となっているのは、2016年、なえなのが15歳頃に投稿していたツイート。「まぢで障がい者かよ爆笑」「とっとと消えろクソババア」といった侮蔑的なものから、「掘って埋めるぞおい」と脅迫とも受け取れるツイートも。さらに「寺田心きもいなやっぱ」と、子役の寺田心へのバッシングもあり、脈絡のない愚痴も散見されていた。
>>『24時間テレビ』出演のヒカキン、過去に番組ディス投稿? 慌てて削除も炎上しなかったワケ<<
これらのツイートは、23日頃から一部ネットユーザーの間で話題になり始め、なえなのの過去ツイートを晒すだけのツイッターアカウントまで登場する事態に。なえなのは問題視されているツイートの一部を削除したものの、いまだ削除されず、残っているツイートもある。
可愛らしいビジュアルが人気を博していただけに、この過去ツイートにネットからは「いくら過去のツイートだって言っていいことと悪いことがある」「本当はこんな人だったのかと思ったら引いた」という声が噴出。しかし、一方では4年前のツイートということで、「誰にだって若気の至りってあるでしょ」「誰でも子供時代に人を不快にする発言はしててもおかしくない」「わざわざ過去までツイート探して晒す方もどうかしてる」という同情の声も見受けられた。
今年6月にはスタイルブックを発売し、テレビにも出演するなど、ユーチューブやTikTokなどで、今もっとも注目を集めるインフルエンサーの一人であるなえなの。25日朝現在、本人はこの騒動について言及していないが、果たして本人の口から語られることはあるのだろうか――。
記事内の引用について
なえなの公式ツイッターより https://twitter.com/naenano78