search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ホンマでっか!?TV』の「ミステリーSP」、ぽっちゃり女子を特集「全然ミステリーじゃない」不満の声

『ホンマでっか!?TV』の「ミステリーSP」、ぽっちゃり女子を特集「全然ミステリーじゃない」不満の声

pic pic

小島瑠璃子

 8月19日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』の事前告知と実際の放送内容が違うとしてネットで話題になっている。

 同番組は「本当にあった不思議な謎を徹底解明!ミステリー2時間SP」と題し、視聴者が気になっているミステリーを徹底解明すると事前告知。番組ラテ欄にも同様の趣旨が書かれていた。

 >>重盛さと美「日焼け止めが塗れない体質」にブラマヨ吉田「グラビアは?」 同情の声の中、疑問も<<

 8月ということもあり、宇宙人や幽霊などのオカルトや超常現象を解明するような内容を期待する視聴者も少なくなかったようだ。

 だが、実際の放送でミステリーを感じさせる内容は、冒頭で小島瑠璃子が披露した古代中国の兵士の霊に付きまとわれた話、ぺこぱの松陰寺太勇が明かしたバイト先の葬儀屋での怖い話、専門家が語る心臓移植や双子、人体にまつわる不思議な話など10分程度。その後は「エンタメ界のミステリー」と題して自称「ぽっちゃり系」の女性タレントが多数登場する企画、人気ブランド・ティファニーの秘密を探る企画など、“広い意味でミステリー”という内容が続いた。

 この放送を見ていた一部視聴者はネットで「ぽっちゃり女子とか全然ミステリーじゃないじゃん」「ミステリーと聞いて楽しみにしてたのに関係ない企画を延々と見させられている」「この内容でミステリーって表記するのタイトル詐欺では?」といった批判の声が続出していた。

 もっとも、ティファニーの企画の後には専門家が前世の記憶や動物スパイなどのミステリーを20分ほど紹介していたが、結果的に怪奇現象的なミステリー企画は2時間のうち最初と最後だけ合計して30分間だけというありさまだった。ネットでは「適当な企画数本を無理矢理放送するためにミステリーSPというタイトルでつないだのでは?」といった指摘が相次いでいた。

 同番組は強烈なキャラクターの博識軍団とお笑い芸人たちのディスカッションがメインの番組だったが、近年では博識軍団の個性はほぼ消され、お笑い芸人の個性に頼った他番組とあまり変わらない番組になっている、という批判も少なくない。

 既に番組開始から10年が経過している『ホンマでっか!?TV』。そろそろ本格的なリニューアルが必要か?!

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ