search
とじる
トップ > 社会 > マスクなしの男、乗車拒否されバス運転手と口論になり発砲 乗客が被弾し恐怖の声

マスクなしの男、乗車拒否されバス運転手と口論になり発砲 乗客が被弾し恐怖の声

pic pic

画像はイメージです

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出時はマスク着用を義務づける国が増えているが、世界ではマスクを着用せずバスに乗車しようとした人がトラブルを起こす事件が相次いで起きている。

 アメリカ・テキサス州で、マスクをせずにバスに乗車しようとした36歳の男が、バスの運転手と口論になり、その後、乗客に向けて発砲したと、海外ニュースサイト『KSAT.com』と『San Antonio Current』が5月13日までに報じた。

 ​>>コロナ患者の家族、誤って人工呼吸器のプラグを抜き患者は死亡 病院の管理にも疑問の声<<​​​

 報道によると、男は5月12日の午前10時30分頃、バスに乗車するため、バス停でバスを待っていたそうだ。バスが到着後、男はバスに乗り込もうとしたが、マスクを着用していなかったため、バスの運転手から乗車拒否された。男がバスに乗ろうとした5月12日は、同州では公共交通機関ではマスクを着用することが義務付けられていた。

 男は乗車を拒否されたことで、バスの運転手と口論になった。口論がヒートアップして互いに殴り合いの喧嘩に発展すると、男はバスの乗客目掛けて持っていた銃を撃ったという。乗客の一人が被弾し、病院に運ばれた。事件後、被害者は病院で手当てを受けたが危機的な状況だったという。その後の容体は分かっていない。
 男は警察の捜査により、事件翌日の5月13日に逮捕された。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「乗車を拒否されたからって銃で撃とうとする神経が怖い」「男は銃で撃つほど頭に来ることを言われたのか。だとしてもマスクをつけずに乗車しようとした男が悪い」「コロナの影響がこんなことにまで及ぶとは。人間が試されている」「マスクをしていない人はよく見かけるし、嫌な気持ちになる。注意をした運転手は勇敢」などの声が上がっていた。

 一方、中国では、バスの乗車における、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を無視した女性によるトラブルが起きている。

 中国・黒竜江(こくりゅうこう)省で、自身の健康状態を証明するQRコードを提示しなかったため、バスの乗車を拒否された中年女性が、バスの窓から無理やりバスに乗り込もうとしたと、海外ニュースサイト『Newsflare』が6月11日に報じた。

 同記事によると、6月11日、女性はQRコードの提示を拒否したことで、バスの運転手に乗車を拒否されたという。同省では、バスに乗る際はスマートフォンにダウンロードしたアプリからQRコードを提示することが義務付けられている。QRコードは自身の移動歴などを入れることによって、その人のリアルタイムな健康状態を示すものだ。新型コロナウイルスの感染リスクが低いと証明された人だけが、公共交通機関を利用できる。

 女性は乗車を拒否された後、バスの前方にある窓に体を押し込み、窓からバスに乗り込もうとした。同記事が公開している動画では、マスクをした女性が窓から体を押し込むも、上半身を押し込んだところで、体が窓にはまり身動きが取れなくなっている様子が映っている。女性は上半身が窓にはまった状態で運転手らしき人と口論になっている。しばらくした後、運転手らしき人が女性の体をバスの中に引っ張り、女性は頭から床に落ちる形でバスの中に入っている。

 運転手が警察に通報し、女性は警察によって拘束されてバスの外に出された。女性がバスの中に入ってもバスは出発せず、警察の到着を待って、バスは発車したそうだ。

 世界には、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を守らず他人に迷惑を掛けるどころか、殺人まで犯す人間もいるようだ。

記事内の引用について
「Man turned away from bus over COVID-19 precautions shoots passenger who confronted him, San Antonio police say」(KSAT.com)より
https://www.ksat.com/news/local/2020/05/12/man-turned-away-from-bus-over-covid-19-precautions-shoots-passenger-who-confronted-him-san-antonio-police-say/
「San Antonio Police Identify Suspect Who Allegedly Shot Bus Passenger Over Mask Requirement」(San Antonio Current)より
https://www.sacurrent.com/the-daily/archives/2020/05/14/san-antonio-police-identify-suspect-who-allegedly-shot-bus-passenger-over-mask-requirement
「Chinese woman climbs into bus through window after being refused entry without scanning health QR code」(Newsflare)より
https://www.newsflare.com/video/363111/chinese-woman-climbs-into-bus-through-window-after-being-refused-entry-without-scanning-health-qr-code

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ